スポンサーサイト


チキンバターマサラ

120603チキンバターマサラ7



カレー屋さんに行ったら必ず頼むバターマサラを自分でチャレンジしてみました。

材料(3~4人分)
<バターマサラ>
鶏モモ肉 1枚
バター 10g

玉ねぎ 大1ヶ
人参 中1本
ニンニク 2かけ
生姜 ニンニクと同量
オリーブオイル 大さじ1
バター 20g
小麦粉 大さじ2
カレー粉 大さじ4
トマト缶 1缶
水 1.5カップ
コンソメスープの素 小さじ1
生クリーム 1P
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
コショウ 少々
ガラムマサラ 小さじ1


鶏肉を小さめの一口大に切ります。フライパンを中火で温めたらバターを溶かして炒めます。焼き目をつけて火が軽く通ったらお皿にとっておきます。


玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜は皮をむき、フードプロセッサーで細かくします(すりおろしてもOKです)。
120603チキンバターマサラ


フライパンを中火で温め、オリーブオイルをひいたら、フードプロセッサーで細かくした野菜を炒めます。
120603チキンバターマサラ2


野菜に火が通り、生っぽい匂いがなくなってきたら、弱火にしてバターを加え溶かします。次に小麦粉を加えて、ダマにならないように混ぜ合わせます。さらにカレー粉を加えて混ぜ合わせます。
120603チキンバターマサラ3
こんな形で固まりになります。


ここにトマト缶、水を加え、固まりを崩していきます。
120603チキンバターマサラ4


生クリーム、コンソメスープの素を加えて混ぜ合わせてから、砂糖、塩、コショウを加えて味を調えます。


最後に焼いた鶏肉を加えて混ぜ合わせ、ガラムマサラで香り付けしたら完成です。


<ナン>
強力粉 150g
薄力粉 150g
ドライイースト 5g
水 180g
塩 1g
砂糖 9g


ホームベーカリーのパン生地モードで混ぜます。


フライパンを中火で温め、4等分した生地の1つを手で薄く延ばして、フライパンの上にのせます(油はひきません)。のせたら弱火にして蓋をして2分ほど焼き、裏返して2分ほど焼いたら完成です。

ナンをカレーにつけて食べたら、うま~い!お店で食べた味そっくりとはいかなかったけど、かなり近い感じでバターマサラが完成しました。カシューナッツみたいなものを潰して入れたり、アプリコット系のドライフルーツで甘みを出したらかなり近いものになりそうです。

バターマサラはかなり好物なので、家で作れてかなりテンション上がってます。これからもっと完成度上げていきます(乞うご期待…笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
妻が作ってくれていたアルバムが完成しました(ここ4年分)。パソコンにはいっぱい写真入っているんですが、やっぱりアルバムの形になっているとすぐに見れるし良いものです。

写真を見ると懐かしい記憶も鮮明に戻ってきますね。10年後、20年後がさらに楽しみになってきました。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【チキンバターマサラ】

カレー屋さんに行ったら必ず頼むバターマサラを自分でチャレンジしてみました。材料(3~4人分)<バターマサラ>鶏モモ肉 1枚バター 10g玉ねぎ 大1ヶ人参 中1

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

凄いっ!!
バターマサラを本格的に手作りするなんて~!!
完全にカレーモードに入りました(笑)

Re: No title

でも作り方って案外簡単なんですよ(時間はちとかかりますが)。
チキンバターマサラにシュリンプバターマサラ。色々作りたいものが広がります(笑)

No title

これは本格的ですね!
バターマサラのチキンって、美味しいですよね
ナンも手作り!!!
これは食べてみたいです(^^♪

親子での運動会も楽しそうでしたね(*^_^*)

Re: No title

体調不良だったんですが、運動会出て良かったです。幼稚園で新しくお友達になった子達ともお話しすることが出来ました。子供の世界に混じれるってなんか嬉しいですね。

No title

お久しぶりです~
相変わらず、ステキなお料理を作ってますね~
サスガです~
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
