スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨付き手作りハム

120422手作りハム6



以前に『鶏ハム』っていうのを作ったんですが、同じように豚肉でも出来るだろうなぁと思ってチャレンジしてみました。しかもお店でスペアリブが安く売ってたんでそれで挑戦です。

材料(3~4人分)
豚スペアリブ 600g
ニンニク 1かけ
醤油 小さじ2
酒 小さじ2
味醂 小さじ1
コショウ 少々

サラダ油 小さじ1


味がよく浸み込むように、豚肉にフォークで10ヶ所ぐらい穴をあけます。ビニール袋に肉を入れたら、包丁で潰したニンニク、醤油、酒、味醂、コショウを加え、よく揉んで、冷蔵庫に入れ1晩寝かせます(時間がなければ2~3時間でも大丈夫だと思います)。
120422手作りハム


フライパンに強火で温め、サラダ油をひいたら表面をこんがり焼きます。
120422手作りハム2


焼き目がついたら火を止めて、粗熱をとり、サランラップでしっかりと巻きます。
120422手作りハム3


大き目の鍋にお湯を沸かし、沸騰したら肉をサランラップに包んだ状態で入れ、火を止めて蓋をして置いておきます。鶏ハムのときは2時間置いて完成だったんですが、豚肉がチョッと厚くて怖かったんで、1時間経った時にもう一回沸騰させて火を止めて、中までしっかり火を通しました。
120422手作りハム4

出来上がりはこんな感じです。
120422手作りハム5


そのまま切って何もつけずに食べたんですが、そうとう美味しかったです。これを最初に出して、チョッとお酒のつまみにしながら他の料理を作ってたんですが、気がついたら妻と子供たちにあっという間に食べられてました(笑)。今度はもっと大きいのでつくろっと。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
先週は長男の誕生日があって、週末にお祝いをしまいした。

今年の誕生日プレゼントもトミカ大好きな長男のためにトミカビルをプレゼント。


2歳から誕生日もクリスマスもずっとトミカ関係。いつまで続くのか逆に楽しみになってきました。最近は弟に邪魔されないように押入れの2段目が遊び場になっていて、さっそくそこに設置して楽しそうに遊んでいます。
120425押入れ
ドラえもんみたいでしょ(笑)。

これだけ楽しんでもらえるとプレゼントしたかいがあるってモノですよね。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鶏ハムを自分で作るなんて
サスガです~
時間もかかるのに、尊敬です・・
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。