スポンサーサイト


ブリのりゅうきゅう(漬け)

120414ブリのりゅうきゅう2


「りゅうきゅう」は大分の郷土料理で、お刺身を醤油・味醂・生姜・ネギ・ゴマなどで漬込んだもの。この前、大分に行った時に居酒屋で食べて、スゴク美味しかったんで、チャレンジしてみました。

材料(3~4人分)
刺身用ブリ 1サク
刺身醤油 大さじ1・・・なければ普通の醤油
味醂 大さじ1
おろし生姜 小さじ1/4
あさつき 3~4本
白ゴマ 小さじ1


ブリを刺身用にカットした後、さらに4~5等分の細切りにします。


醤油・味醂・生姜・小口切りにしたあさつき・白ゴマを混ぜ合わせます。
120414ブリのりゅうきゅう


ブリとタレを混ぜ合わせて、冷蔵庫で30分以上浸み込ませたら完成です。
120414ブリのりゅうきゅう2

とっても簡単なんですが、魚さえ新鮮なら間違いない味になりますよ(魚頼み・・・笑)。大人は酒のつまみに、子供は丼にしてあげました。
120414ブリのりゅうきゅう3

ビックリするぐらいガツガツ食べてくれて、とっても嬉しかったです。卵の黄身をトッピングしても美味しいそうですね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
120414木登り

近所にちょうど良い木があったのに息子に木登りを教えてみました。最初はおっかなビックリでしたが、10分もすると楽しくなったみたいで、いろんな枝を渡って楽しんでました。

なんかこうゆう自然を使った遊びをこれからも教えてあげたいです。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても楽しそう!!
自然に触れるっていいですね。

ブリのりゅうきゅう、ご飯が進みすぎそう!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~!

ブリだけでも美味しいのに、ゴマと生姜の風味が効いて美味しそうですね^^
ご飯に乗せたら、めちゃくちゃ進みそう~~!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
