スポンサーサイト


サツマイモご飯

120331サツマイモご飯4



以前にウチでは「ルクルーゼでご飯炊いてますよ」という話を書かせて頂きましたが、その炊き方でサツマイモの炊き込みご飯を作ってみました(いまだに炊飯器は倉庫に仕舞われっぱなしです…笑)。

材料(3合分)
お米 3合
水 600g
塩 小さじ1
サツマイモ 1/2本


お米を研いで、鍋に入れ、水を加えて1時間浸します(お米に水を吸わせます)。1時間経ったら塩を加えて混ぜ合わせます。


サツマイモをよく洗い、1cm角ぐらいで切ります(皮付き)。
120331サツマイモご飯


切ったサツマイモを鍋に入れます。
120331サツマイモご飯2


蓋をして強火で炊きます。沸騰したら弱火にして8分。その後火を止めて10分置いたら完成です(弱火にしてからは蓋を取ってはいけません)。

じゃーん!
120331サツマイモご飯3

ほんのり塩味がサツマイモの甘さを引き出してとっても美味しいですよ。このご飯の炊き方も完全に慣れてしまって、ミスなし楽チンになりました。他の炊き込みご飯もこれからこの炊き方で挑戦していきたいと思います。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
千葉でも徐々に桜が咲いてきました。今週末は家族で近所の公園に花見に行こうと思ってたんですが、昨日から次男坊が熱(39度)を出してしまいました。早く下がると良いんですが・・・。

さすがに次男坊を連れ出すことはできないので、長男とプラッとお散歩に行ってきたいと思います。来週末まで桜待ってくれるかな?

頑張れ桜たち~!


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

サツマイモが持つ甘みが出て美味しそうですね。塩も効いていい感じでしょう~!
桜、こちらではイマイチですね。まだ寒い日もあるからでしょうね。
今週が見ごろだと思います☆

No title

美味しそうに炊けましたね~
煮崩れもなく
色も鮮やか~♪

No title

我が家もストウブでご飯を炊いています。
楽ですよね、鍋の方が。美味しいし♪
サツマイモ、いいですね!美味しそう~!!

次男坊君、その後いかがですか?
気分は春でもまだまだ風が冷たいですからね。
お大事に、満開の桜、見せてあげたいですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
