

パエリア

100322パエリア




先週、お友達からサフランを頂いたので
パエリアに挑戦!


参考にさせてもらったのは
こちらのレシピ。
COOKPAD スペイン風~パエリア~


このレシピをひろぼ風にアレンジしてみました。


作り方は

材料(4人分)

米           2合

スープ
水           3カップ(480g)
サフラン        小さじ1/2
コンソメの素      1ヶ
鶏ガラスープの素    小さじ1


有頭赤エビ       10尾
あさり         20ヶ
玉ねぎ         1ヶ
黄パプリカ       1ヶ
ニンニク        1かけ
ホールトマト      1/4缶

その他
塩コショー       適量
オリーブオイル     1/4カップ



あさりの塩抜きをします。
水3カップに塩を小さじ3入れて、
アルミホイルなどで蓋をして(暗くして)
1時間ほど置きます。


エビの下処理をします。
フライパンに大さじ1のオリーブオイルをひいて、
温めます(中火)。

エビの両面に軽く焼き目がつくまで焼いたら
お皿に取り出します。
(後で火を通すので軽く焼けばOKです)

頭を取って、中に入っている脳みそ(内臓)
をお皿にとっておきます。

この作業が面倒(または気持ちが悪い)な場合、
無頭のエビでも十分に美味しく作れます。

見栄えを良くするために今回は殻を取りませんでしたが、
食べる時に面倒なら皮を剥いてください。


野菜をカットします。
ニンニクはみじん切り。
玉ねぎとパプリカは粗みじん切りで大丈夫です。

ホールトマトはお皿に出し、
ヘタを取って、潰しておきます。
ホールトマトはなければ、生のトマトでもOKです。


スープを準備します。
水、サフラン、コンソメ、ガラスープの素を
鍋に入れ、火にかけ、沸騰したらとめておきます。

※この中に②で作ったエビの脳みそも入れておきます。


フライパンにオリーブオイルをひき(大さじ3)、温めます(中火)。
ニンニク、玉ねぎ炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきたら(5分くらい)、
パプリカを加えさらに2~3分炒めます。


野菜を炒めている所に米を加えます。
米は研いだりせず、生のまま加えます。

油がまわって透明になるまで炒めます(5分くらい)。


お米が透明になってきたら、そこにホールトマト、
④のスープを加え、塩コショウで味を調えます。


⑦の上にあさり、エビをのせ、蓋をして、
弱火で15分程度煮ます。

15分経ったら蓋をとり、無駄な水分を飛ばします。


フライパンをコンロから下ろし、
もう一回蓋をして10分蒸らしたら完成です。
(コンロが熱いので置きっぱなしだと焦げます)


書いてると意外に面倒に見えますが、
やってみると簡単ですよ。

材料で無いものは、他のもので代用できます。


まずは一口♪パクッ♪
♪うま~い!♪


初めての割にはかなり上出来!
エビの脳みそが出汁になって、旨み倍増です。


実は有頭のエビにしたのも買い物に行ったら
お刺身用が10尾397円と安かったから(笑)。
冷凍のとかでも全然OKですよ。


せっかくなんで、残った頭で出汁をとって、
春雨スープも作りました。
100322エビ出汁の春雨スープ


これも♪うま~い!♪
頭で出汁を取って、鶏ガラスープの素、ニョクマム、
塩コショウ、お酢で味付けをして、
春雨とえのきを入れたもの。


これもまた別個でレシピ書きますね。


なんか贅沢な晩ご飯でしたが
1,000円ぐらいで出来ちゃいました。


サフランくれた友達にはホント感謝です。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




だって、サフランってメッチャ高いんですよ。
10gで5,000円だって。

なかなか手が出ないですよね。
    ↓

日本産 サフラン

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えびとあさりからいいお出汁がでて
とってもおいしそう!
いいにおいがしてきそうですょ。^^

サフラン、ちょっとお高いですが、
やはりパエリアには欠かせないような
気がします。。。



ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
