

鶏ハム

120324鶏ハム10



前回は蒸し鶏を紹介しましたが今日は鶏ハムを紹介します。

材料(3~4人分)
鶏ムネ肉 1枚
砂糖 小さじ1
黒コショウ 適量

<漬込み汁>
水 1/4カップ
塩 小さじ1
ニンニク 1ヶ



鶏ムネ肉は皮をむいて、分厚いところを開きます。

120324鶏ハム

120324鶏ハム2

120324鶏ハム3
こんな感じです(観音開き)。


開いたムネ肉の表面に砂糖を塗ります(ハチミツでも良いです)。


ビニール袋にムネ肉を入れて、水、塩、ニンニクを包丁で潰したものを一緒に入れます(塩を満遍なく肉につけるためなので、塩は水に溶けてなくても大丈夫です)。
120324鶏ハム4


冷蔵庫で2~3時間漬込んだら、取り出し、表面に黒コショウをまぶします。
120324鶏ハム5


お肉をクルクルと棒状に丸めます。
120324鶏ハム6


それをラップに包みます(空気が出来るだけ入らないようにします)。
120324鶏ハム7


お鍋にたっぷりお湯を沸かし、ラップに包んだお肉を入れたら火を止めます
※余熱で火を通すので水が冷めすぎないようにたっぷりのお湯が必要です。またルクルーゼのような冷えにくい厚めの鍋が最適です。


火を止めた状態で2時間置いたら完成です。
120324鶏ハム9

今回はスライスして、特に何もつけずに食べました。けっこう味がしっかりついているのでそのままでも十分美味しいですよ。薄ければタレをつけても良いですね。

美味しかったんでまたチャレンジしようかと思います。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
また体調を崩してしまいました。今年は1月から毎月何かしら病気になっています。まだ検査中で原因は分からないのですが、体調には気をつけないといけないですね。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのご、体調はいかがですか?
今年は特に気候も不安定なので気をつけてください。
パパの元気が無いと
子どもたちも心配しちゃう。。。お大事に!!

No title

鶏肉ないので買ってこなくちゃ~

こんばんは~!

鶏ハムは以前作ったことがあります~刷り込むスパイスを変えれば色々な味が楽しめますよね^^
アッサリして、ヘルシーだし、美味しいですしね♪
また作ってみたくなりました☆
体調大丈夫でしょうか??季節の変わり目なので、気をつけてくださいね><
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
