

手作り蒸し鶏でバンバンジー風サラダ

120318蒸し鶏2



最近、ウチで人気の蒸し鶏を使ってバンバンジー風のサラダを作ってみました。

材料(3~4人分)
<蒸し鶏>
鶏ムネ肉 1枚
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1

<その他>
新玉ネギ 1ヶ
人参 1/2本
セロリ 2本
ゴマドレッシング 大さじ2


鶏ムネ肉に塩コショウをします。次にフライパンを中火で温め、サラダ油をひいたらムネ肉の皮面から焼きます。焼き目がついたらひっくり返して、弱火にします。酒を加えて蓋をして5分間焼いたら、ひっくり返して5分間焼きます。火を止めて蓋をしたまま10分間蒸らしたら蒸し鶏の完成です。
120318蒸し鶏


野菜を切ります。新玉ネギは細切りにしたのち、水に5分ほどさらして、水を切っておきます。人参は皮をむいたら細切りスライサイーで細切りにします(包丁でも構いません)。セロリは包丁で細切りにしておきます。


野菜をお皿に盛ったら、お肉をほぐしいれ、ドレッシングをかけて完成です。

シャキシャキの野菜にお肉が合いますよ。この作り方だとムネ肉も柔らかく仕上がるので最高です。

上の写真は書いてある材料の1/2を使って作っています。残りは翌日のサンドイッチに。作り方は編集後記で。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
残った蒸し鶏と野菜を食べやすいように1cm幅くらいにカットして、マヨネーズと和えます。
120318蒸し鶏3

それをトーストしたパンに挟んだら出来上がり。
120318蒸し鶏4

なんですが、これがまた美味しいんです。子供たちも嬉しそうに食べてました。ウチの子供たちは兄弟揃ってセロリ好きなんです。シャキシャキ音を立てながら食べているのを見ると思わず笑みがこぼれます。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【簡単料理 【主婦の味方】】

最近、ウチで人気の蒸し鶏を使ってバンバンジー風のサラダを作ってみました。材料(3~4人分)<蒸し鶏>鶏ムネ肉 1枚塩コショウ 少々サラダ油 大さじ1酒 大さじ1

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蒸し鶏はいいですね。
いろいろ使えるし♪
何より高タンパクでカロリーが低い!

こんばんは!

ヘルシーな料理ですよね~野菜もしっかり摂れますし☆
あまったらサンドウィッチにするのもGOODです^^
ムネ肉は良く買うので今度やってみます~♪
良い週末をお過ごしくださいね^^

No title

こんばんわ~♪

胸肉はお財布にも優しいし
ヘルシーで主婦(女子)には嬉しい味方です(笑)
セロリの香りで
食欲に火が付きそうです♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
