スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔らか酢豚

120317酢豚6



妻からのリクエストで酢豚を作ってみました。豚肩ロースのブロック肉が無かったんで豚バラスライスで代用してみました。おかげでとっても柔らかな酢豚になりました。

材料(3~4人分)
<豚肉下味用>
豚バラスライス 200g
料理酒 大さじ1
醤油 小さじ1
コショウ 少々
生姜 小さじ1/4
片栗粉 大さじ1

<野菜>
玉ねぎ 小2ヶ(大なら1ヶ)
人参 1本
ピーマン 4ヶ
しめじ 1パック

<ソース>
トマトケチャップ 大さじ2
砂糖 大さじ2
酢 大さじ3
醤油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
水 50g
片栗粉 大さじ1


ソースを混ぜ合わせておきます。
120317酢豚


野菜を切ります。火が通りやすいように小さめにカットしておきます。
120317酢豚2


豚バラスライスを5cm幅ぐらいの大きさに切り、酒、醤油、コショウ、生姜を揉み込み、直径2cmぐらいの玉に丸めます。それに片栗粉をまぶします。
120317酢豚4


鍋に5cmぐらい油を入れて、人参を揚げます(160℃ぐらいで3分ぐらい)。
120317酢豚7

同じように玉ねぎ、ピーマン、しめじを揚げます(160℃ 40秒ぐらい)。

次に片栗粉をまぶしたお肉を揚げます(160℃ 3分ぐらい)

揚げあがったら油を切って置いておきます。


揚げた野菜、お肉をフライパンにのせて、①で混ぜ合わせたソースをかけたら中火で温め、トロミが出てきたら1分ほど炒めて完成です。
120317酢豚5

下処理には若干手間がかかりますが、簡単で美味しく出来ますよ。しかも、バラスライスを丸めてるんで、お肉は口に入れるとほぐれてとっても柔らか。今まで作ろうと思ったことはなかったんですが(あんまりご飯のおかずイメージがなくって・・・)、ご飯にもしっかり合いましたよ(笑)。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今週末は月曜日も休みをとって4連休です。明日は本当は父の古希のお祝いだったんですが、前回は私と息子が今回は甥っ子が風邪をひいてまたまた延期になりました。

いつになったらお祝いしてあげれることやら(汗)。とりあえず明日は父のところに遊びに行こうと思います。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【簡単料理 【主婦の味方】】

妻からのリクエストで酢豚を作ってみました。豚肩ロースのブロック肉が無かったんで豚バラスライスで代用してみました。おかげでとっても柔らかな酢豚になりました。材料(

コメントの投稿

非公開コメント

No title

薄切り肉だと手軽に出来ていいですね。
火の通りも早いし。

早く皆様で集まれる日が出来るといいですね。
待っただけ、うれしさも倍増かも!!
ちょうどお花見もかねて出来そうですよ♪

No title

こんにちわ~♪

私もリクエストしたいなぁ(笑)
薄切り肉を丸めると
しっとり柔らかくて美味しいですね♪
仕方ない・・旦那にリクエストしてみます(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。