スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酸辣湯麺(スーラータンメン)

120311酸辣湯麺 5



お昼ご飯にチョッと酸味の効いた酸辣湯麺(スーラータンメン)を作ってみました。

材料(3~4人分)
中太のラーメン用の生麺(4玉)

<スープ>
手羽元 6本
ニンニク 3ヶ
生姜 ニンニクの半分くらい
ニラ 1束
卵 2ヶ
サラダ油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
水 5カップ(約1kg)
オイスターソース 大さじ2
醤油 大さじ 2
お酢 大さじ3

<とろみの素>
片栗粉 大さじ1
水 0.5カップ


鍋にサラダ油をひき、手羽元を炒めます。手羽元の表面に焼き目がついたらみじん切りにしたニンニク、生姜を加えて炒めます。
120311酸辣湯麺


ニンニクに軽く焼き目がついたら、水を加えます。アクをとりながら30分ほど煮ます。
120311酸辣湯麺 2


鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油、お酢で味付けをして、ニラを加えます。
120311酸辣湯麺 3


ニラを加えたら、とろみの素を用意して、加えます。とろみが出てきたら、溶き卵を加えて、スープの完成です。
120311酸辣湯麺 4


麺はたっぷりのお湯で規定の時間茹でて、お湯を切って、丼に盛り付け、上からスープをかけたら完成です。

チョッとトロミがあるので温かさも持続するし、麺に絡みやすいので美味しいですよ。溶き卵の感じも最高です。

こんなに簡単に作れるとは思っていませんでした。ウチの定番メニューに完全に加わりましたね(笑)。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
週末に初めて、長男(3歳)と2人で電車に乗ってお出掛けをしました(普段はほぼ歩きか車)。

学生時代のお友達の家まで行ったんですが、心配していたよりも全然平気で、電車の中でもおしゃべりをしている間についてしまいました(2時間ほど)。

なんか一安心です。これでまた行動の幅が広がります。いろんな所に連れて行ってあげよっと。

※妻はかなり心配&寂しかったらしく、何度も「大丈夫?」ってメールが来てました(笑)。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【簡単料理 【主婦の味方】】

お昼ご飯にチョッと酸味の効いた酸辣湯麺(スーラータンメン)を作ってみました。材料(3~4人分)中太のラーメン用の生麺(4玉)<スープ>手羽元 6本ニンニク 3ヶ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとした冒険!でしたね。
電車でのお出かけはいつもと違った発見もありそうですね。

う~ん!!
美味しい鳥の出汁も出て具も豪華に!
美容にもいいし、素敵なレシピです♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。