スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉あんかけチャーハン

120304肉あんかけチャーハン4



パラパラのチャーハンに野菜とお肉たっぷりの温かあんかけをかけたモノです。

材料(3~4人分)
<チャーハン>
ご飯 4杯
卵 4ヶ
ニンニク 2ヶ
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩コショウ 少々
ごま油 大さじ1

<野菜炒め>
合挽き肉 200g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2本
しめじ 1/2パック
ホウレンソウ 1束
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ2

<あんかけの素>
水 1カップ
片栗粉 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
醤油 小さじ2
お酢 小さじ2
味醂 小さじ2


あんかけから準備しておくと、後々の作業が楽になります。
まずは野菜炒めを作ります。玉ねぎ、人参は細切り、しめじは石突をとり、バラバラにします。ホウレンソウは5cm幅程度に切っておきます。


フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら、玉ねぎ、人参を炒めます。玉ねぎが半透明になったら、合挽き肉を加え炒めます。合挽き肉に大体火が通ったら、しめじ、ホウレンソウを加えて、塩コショウをした後、軽く炒めて火を止めておきます。
120304肉あんかけチャーハン


<あんかけの素>を器に入れて、混ぜ合わせておきます。
※チャーハンを作った後、野菜炒めにこれを加えてあんかけにしたら完成です。


次にチャーハンを作ります。温かいご飯にみじん切りにしたニンニクと卵を混ぜて卵かけご飯風にします。


フライパンを中火で温めて、ごま油をひいたら、卵かけご飯を加えて炒めます。ひたすら炒めていくと5~8分程度でパラパラになってきます。パラパラになったら鶏ガラスープの素、塩コショウを加えます(先に入れてしまうと焦げやすくなり、長く炒めてられません)。
120304肉あんかけチャーハン2


野菜炒めに混ぜ合わせた<あんかけの素>を加えて、中火で温め、あんかけを作ったら、器にチャーハンを盛って、あんかけをかけて完成です。
120304肉あんかけチャーハン3

パラパラのチャーハンにあんかけが絡んで美味しいんですよね。あんかけにお酢が入ってるんで意外にさっぱりしていて食べやすいです。

お肉や野菜は冷蔵にあるもので構わないですよ。子供たちもガツガツ食べてくれて、パパは大満足です。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
チャーハンは私の得意料理で色々つくるんですが、その中でもあんかけチャーハンは子供も喜ぶし、野菜もいっぱい摂れるんで親としては嬉しいメニューですね。

味付けも色んなパターンが考えられると思うので、これからもチャレンジしていきたいと思います。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわっ!!
あんかけチャーハン大好きです!美味しそう~。
パパのお料理だったらいっそう美味しいですね♪

↓我が家もストウブのお鍋を買ったので
ご飯を炊いてみたいと思います!

No title

わぁ♪色鮮やかでおいしそうですね!(^^)!
お店でいただくのみたいです!!
うちもムスコが好きそうだな~^m^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。