スポンサーサイト


ルクルーゼでご飯を炊く

120304ルクルーゼでご飯を炊く3



メルマガに書いたらとっても好評だったルクルーゼでご飯を炊く方法を紹介します。

材料(3~4人分)
お米 3号
水 600ml(600g)


お米を研ぎます。研いだら水を切り、ルクルーゼに入れ、水を加え30分~1時間おきます(水を吸わせます)。
120304ルクルーゼでご飯を炊く


蓋をして強火で炊きます。沸騰してきたら(吹きこぼれるので一度蓋をとり、吹きこぼれを防ぎます)、吹きこぼれない程度弱火にして8分間炊きます(ここからは蓋は取りません)。


8分経ったら火を止めて、10分間蒸らしたら完成です(タイマー使うととっても楽チンです)。

今までは普通に炊飯器で炊いてたんですが、この炊き方を試してからとっても美味しいし、失敗もないのでこの炊き方に替えました(妻は炊飯器を倉庫に仕舞ってしまいました…笑)。

今まであまり意識したことはなかったんですが、同じお米でも炊き方1つでこんなに味が変わるんですね。ビックリです。

とっても高い炊飯器が売ってる理由が良く分かりました(笑)。

でもルクルーゼで出来ちゃったんで、当分はこれで済みそうです。

ちなみにウチでは3合炊いて、余った分は1食分ずつタッパーに入れて冷凍保存しています。これだとホント炊飯器なくても全く困らないんですよね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ルクルーゼは結婚した時に友人から頂いたんですが、正直最初は重いし使いにくなぁと思ってました(汗)。

でも煮物や煮込みを作ってみたらとっても美味しくできるし、今回はご飯とドンドン活用の幅が広がって、大活躍しています。

結構値段のする商品なので、ホント送ってくれた友達には感謝感謝ですね。




Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガスで炊くご飯は美味しいと聞いています。
でも、焦がすんじゃないかと
思ってしまうんですよね・・・

Re: No title

これがまたほとんど(全く)焦げないんですよ!
多分、ルクルーゼって鍋底が厚いからだと思うんですが。
今のところ、お焦げもないですよ(笑)。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
