スポンサーサイト


煮豚


100320晩ご飯



週末は私の実家で姪っこの1歳の誕生日会。
ということで、いつもの写真より
チョッと豪華ですね(笑)。


この中で今日レシピを紹介するのは
メインの煮豚
100320煮豚


作り方は

材料(6人分)

豚肩ロースブロック   800g
醤油          カップ1杯
酒           カップ1杯
味醂          カップ1/2杯
砂糖          カップ1/2杯
サラダ油        少々
水           カップ2


豚肉が平たい場合は丸めて、タコ糸で縛ります。
形を気にしない場合はそのままで大丈夫です。


フライパンに油をひき、温めます(強火)。
表面に焼き目がつくくらい、焼きます。

※香ばしさと表面を焼くことで肉汁を閉じ込めます。


肉が入るギリギリのサイズに肉を入れ、
醤油・酒・味醂・砂糖を加えて1時間くらい
弱火で煮ます。


火を止めて冷めるまで置いておきます。

※煮物は冷める時に味が入ります。


あとは好きなサイズに切って
盛り付ければ完成です。


普段は豪快盛り付けが売りの母が
姪っこのために繊細盛り付けに(笑)。


一緒にのってる卵も
ゆで卵を皮を剥いて、
煮汁に漬け込んだ煮卵。


彩りにトマトも入れるとキレイですね。



コイツをツマミにビールを♪ぐぃ~!♪
♪うま~い!♪


煮卵もパクっ!
こいつも♪ぐ~!♪


この日は他にも鯛の塩焼き、煮物、赤飯と
豪華なラインナップ。


母が腕をふるって作ってくれました。


そんな訳で私と父は飲みまくり。
姉が持ってきた地元のお酒「須崎」を
飲みながら、子供の話などいろいろしました。

日本酒「須崎」

実は姉夫婦は以前は県内に住んでいたのですが、
お義兄さんの仕事の関係で、高知に引越し。
半年ぶりくらいに会いました。


甥っこも姪っこも大きくなっていて、
メチャメチャ可愛くなっていました。

100320従兄弟集合


特に甥っこはウチの息子くん(1歳11ヶ月)より
2歳年上のお兄ちゃん。


息子くんは嬉しくなって
甥っこを追い回してました(笑)。


甥っこも息子くんの面倒を見てくれたんで
私たち夫婦も大助かり。

100220仲良し


かなり楽チンな週末でした。
それにしても母ちゃんまた料理の腕上げてたな(笑)。
オレも負けられないぞ~!
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




写真の端っこに載ってるのが
柿の葉寿司。

ウチの両親の地元奈良と和歌山の
県境あたりの名物なんです。

さばを酢漬けにしたものを
ご飯にのせ、柿の葉で巻いたものなんですが
メチャメチャ美味しいんです。

小さい頃はあまり好きではなかったんですが
今ではおばあちゃん家に行くと必ず買っちゃいます。

しかもこの「たなか」というところが
色々食べた中で一番。

東京だと銀座の松屋の中に入ってるんで
気になる人は食べてみてくださいね。

やみつきになりますよ。
    ↓

たなかの柿の葉すし
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
