スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹ゆで卵

120211塩麹ゆで卵



久々の復活で~す。先週末に風邪をひいて、結局今日まで引きずっちゃいました(涙)。しかも得意の風邪⇒気管支炎パターンで、今も咳が止まりません。早く何とかしたいなぁ。

今年に入ってノロ、風邪と毎月何かやらかしているんで、カラダには気をつけないとです。

そんなわけで久々の投稿なんですが、風邪っぴき前に作った巷で噂の塩麹を使ったゆで卵です。メチャメチャ簡単ですよ。

材料(3~4ヶ分)
ゆで卵 3~4ヶ
塩麹 大さじ1


ゆで卵はお鍋に水と卵を入れて10分ほど煮て作りましたが、先週末TVを見てたらこんな作り方をしてたので参考までに(笑顔がごちそうウチゴハン参照)。

水(2L)、塩(小さじ1)、お酢(小さじ1)を沸騰させ、卵を入れて10分茹でます。卵はそのまま氷水の入ったタッパーに入れ、急速に冷やします。その後、タッパーをガシャガシャ振って、卵をヒビを入れた後、手で皮を剥くとツルンとむけるそうです。私も今度やってみま~す。


ゆで卵をビニール袋に入れたら、塩麹を加えて、全体にまぶしたら冷蔵庫で1晩おいて完成です。

この時は1晩で食べたんですが、ほんのり塩麹の味が浸みこんで美味しかったです。でも他の人のレシピを検索してみると2~3週間ぐらい寝かせた方が美味しいとのことです。

先月ノロをやってる私としてはチョッとおっかなビックリですが、次は試してみたいものです。チーズのような風味になるそうですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今回はスーパーで売っていたこんな塩麹を使ってみました。


塩麹は色々レシピがでてるみたいなんで、試してみます!


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします!

こんにちは!
近頃話題の「塩麹」が気になっていて
検索キーワードで辿り着きました。
美味しそうな料理画像ですね!
参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!

No title

塩麹、流行ってますね!
我が家では以前から三五八漬けの素を使っていましたが
塩麹を作ってみようかな~と今日麹を買ってきました♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。