

坦々焼きうどん

120212坦々焼きうどん



普通の焼きうどんでも良かったんですが、チョッと坦々風にしてみました(チョッと見栄えが悪いのがたまに傷ですが…笑)。

材料(3~4人分)
うどん 3玉
合挽き肉 200g
人参 1/2本
キャベツ 5枚
ニンニク 2かけ
生姜 ニンニクの半分

ごま油 大さじ1
塩コショウ 少々
酒 大さじ2
ガラスープの素 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
練りゴマ 大さじ1.5
お酢 小さじ1
豆板醤 お好みで



野菜を切ります。人参は皮を剥いて薄切り、キャベツはザク切りにします。ニンニク・生姜はみじん切りです。


フライパンを中火で温めたら、ごま油をひいて、ニンニク、生姜を炒めます。香りが出てきたら人参を炒め、柔らかくなってきたら、合挽き肉、キャベツを加えて塩コショウをして炒めます。肉に火が大体通ったらうどんをほぐしながら加えます。酒をふりかけるとよりほぐしやすくなります。


2~3分炒めたら、ガラスープの素、オイスターソース、練りゴマ、お酢を加えて味付けしたら完成です。ウチは子供が小さいのでお皿に分けてから豆板醤で辛味をつけます。

ゴマの風味が効いて美味しいですよ。お酢を入れるのはくどさを抑えるためです。簡単に作れるんでお昼ご飯にバッチリですね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
チョッと前にみなとみらいにあるカップラーメンミュージアムに行ってきました。

その時にお土産に買ってきたのがこれで、チョッと楽しみにしてました。分かりますか?
120204どん兵衛

パッと見、どん兵衛が2つ並んでいるだけに見えますが、よく見るとこのどん兵衛ちょっぴり違うんです。
120204どん兵衛2120204どん兵衛3

NISSINと書いたロゴの横に「W」と「E」と書いてあるのが分かりますか?これは西(WEST)と東(EAST)をあらわしているんです。

有名な話ですがどん兵衛は西と東で異なる味のものが売られていて、カップラーメンミュージアムではそれがセットになって売っているんです。

食べてみるとWは昆布だしで薄い色、Eは鰹だしで濃い色。味の傾向は全く違います。どっちも美味しいのですが、やっぱり関東での生活の長い私としてはEの方が馴染みのある味に感じました。

他にも復刻版のカップラーメンが売っていたり、手作りカップラーメンが作れたりと面白いですよ~。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カップラーメンミュージアム!!
私も行ってみたい~!
オリジナルカップ麺も作れちゃうとか。
予約は要らないのかしら?

練りごまって余っちゃうから
坦々風にしていただくといいですね!
栄養価も高いし。ナイスです!

Re: No title

チキンラーメン作り(麺から作っちゃう)は予約が必要ですが、カップラーメン作りは予約不要のはずですよ。5460通りの組み合わせでカップラーメンが作れるそうです。なんかスゴイですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
