

フワフワ照り焼きつくね

120204つくね5



つくねってギュッと詰まった感じになりますが、フワッフワに作る方法です。

材料(3~4人分)
鶏挽き肉 300g
はんぺん 1枚
長ネギ 1本分
卵 2ヶ
パン粉 1/2カップ
醤油 小さじ2
味醂 小さじ1
おろし生姜 1かけ分

<タレ>
水 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ1

<その他>
サラダ油 大さじ1
万能ネギ 適量


まず、<タレ>の調味料を混ぜ合わせておきます。


長ネギはみじん切り、はんぺんはフードプロセッサーに入る大きさに切っておきます。長ネギ、はんぺん、おろし生姜をフードプロセッサーに入れ、混ぜます。
120204つくね


そこに鶏挽き肉、卵、パン粉、醤油、味醂を加えて、混ぜます。


フライパンを中火で温めたら、サラダ油をひいて、焼いていきます。生地が柔らかくて整形しにくい場合は2本のスプーンを使って、1本ですくって、もう1本でフライパンの上に落としていきます。
120204つくね3


蓋をしながら中にしっかり火が通るように焼きます。
120204つくね4


火が通ったら一度火を止めて、①で作ったタレを入れて、もう一度弱火でトロミがでてるまで温めます。お皿に盛ったら万能ネギを振って完成です。

はんぺんが入ることでフワッフワの食感になりますよ。でも今回のはチョッと入れすぎで、魚肉ソーセージみたいな味になっちゃんたんでつくね好きの人ははんぺんを1/3~1/2量にした方が良いかもしれません(魚肉ソーセージ好きはそのままで)。

また、今回は片栗粉でトロミをつけましたが、これも要らないかもです。トロミをつけなければ、つくねを焼くときに一緒に入れれるんで、煮込みハンバーグのようにつくねを失敗なく焼くことも簡単かも知れません・・・。

うーん。まだまだ改良の余地いっぱいのつくねですが、備忘録として書かせて頂きました。作ってみたい方はチョッと調整してくださいね(無責任…笑)

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
残ったつくねは翌日につくねドッグにしました。
120205つくねドッグ

パンを軽く焼いて、マヨネーズと和えた千切りキャベツ、温めたつくね、マヨネーズをかけて完成です。

1歳2ヶ月の次男坊も1ヶまるまる食べました(笑)。これも簡単で美味しいですよ~。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はんぺんですか!
なるほど♪
卵白も入ってふわふわですね。
その技、さっそく使わせていただきますっ!
有り難うございます^^

No title

こんにちわ~♪

はんぺんを使ってふわふわ!!!
うんうん♪想像しただけで美味しそうです^^v
つくねドッグはお店で出したら売れそうですね(笑)
今日のランチにご馳走してもらいたかったぁ(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
