

トマト鍋

120114トマト鍋



寒い日が続いているので、家でもお鍋の頻度が高くなってきました。そんな訳でチョッと趣向を変えてトマト鍋を作ってみました。

材料(3~4人分)
キャベツ 5、6枚
ホウレンソウ 1束
人参 1/2本
舞茸 1P
とろけるチーズ 50g

<肉団子>
合挽き肉 200g
おろしニンニク 1/2ヶ分
おろし生姜 ニンニクと同量
醤油 小さじ2
塩コショウ 少々

<スープ>
ニンニク 2ヶ
オリーブオイル 大さじ1
ホールトマト(カット済み) 1缶
水 2カップ
鶏ガラスープの素 小さじ2
黒コショウ 少々
塩 少々


肉団子を作ります。挽き肉に調味料を加えて、混ぜ合わせておきます。


野菜をカッとします。キャベツ、ホウレンソウは食べやすい大きさにザク切りに、人参は皮を剥いて、薄切りにしておきます。舞茸も食べやし大きさに手で裂いておきます。


鍋にオリーブオイルを入れて、中火で温めます。ニンニクをヘラで潰して、芽を取ったら、加えて炒めます。ニンニクに軽く焼き目がついたらトマト缶、水を加えます。鶏ガラスープの素、黒コショウを加えたら味をみて、足りない分だけ塩を加えます。


スープが沸騰したら野菜を加え、野菜が柔らかくなったら、①で作った肉団子をスプーンで一口大にまとめながら鍋に入れます。最後にとろけるチーズを加えて完成です。

シンプルな味付けですが、トマトや他の具材の旨みがしみでていてとっても美味しいですよ。具を全部食べたら、ご飯を加えて、チーズを追加すればリゾットの完成です。これがまた美味いんですよね。簡単ですしお薦めです。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は妻の祖母の米寿のお祝いに行ってきました。場所は紀尾井町の吉祥というお店です。

とっても良い雰囲気のお店で、料理もとっても美味しかったです。

妻のお婆ちゃんはとっても元気で、親族一同が集まって、温かい会になりました。

私もこんな感じで歳をとっていきたいなぁと改めて感じました。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お祖母さま、米寿おめでとうございます。
ずっとお元気でいていただきたいですね。

鍋率、我が家も高くなります。
トマト鍋もいいですね。
余ったら翌日にパスタを入れて
ミネストローネ風でもいいし…
鍋の素を買うと使い切れなくて。
今度、作ってみます♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
