スポンサーサイト


蒸し餃子

120104餃子6



餃子を作りました。普段は焼きか揚げが多いのですが、ウチではチョッと珍しく蒸しに挑戦です。

材料(3~4人分)
餃子の皮(40枚…大判)

合挽き肉 300g
白菜 3枚
ニラ 1束
ニンニク 2かけ

<調味料>
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
塩コショウ 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 小さじ1


白菜をみじん切りにして、塩(レシピ外)を小さじ1ふり、2、3分おいたら水分を絞ります。
120104餃子
※余分な水分を取っておきます。


ニラは5mm幅、ニンニクはみじん切りにし、合挽き肉、白菜、と一緒にあわせ、<調味料>を加えて混ぜ合わせます。
120104餃子2


餃子の皮で包みます。
120104餃子3
※具材を入れすぎないのがコツです。


蒸し器にくっつかないようにクッキングペーパーをひき、水と具材を入れ、8分ほど蒸したら完成です。

肉汁が餃子の中にたまって、小龍包のような餃子が出来上がりました。これを醤油とお酢を1対1で混ぜたタレにつけて食べるとハフハフ~、美味~い。皮もモチモチになって最高ですよ。

しかもこの日は私が餃子を包んでいたら、長男(3歳)が「僕もやる~」と言いだしたので、一緒に作りました。
120104餃子4

折り目をつけながら包むのはまだ無理ですが、具材を入れて、水を塗ってから渡してあげるとこんな感じで包んでくれました。これからこうやっていろんな料理を一緒に作れると嬉しいですね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は家族でお台場にお出掛けしてきました。サンマルクカフェで食事をして(焼きたてパンがメチャメチャ美味しい!)、お買い物をして、最大の目的であるTOYOTAの展示場(MEGAWEB)に行って、息子と一緒にいっぱい車を見て、乗ってきました。

息子も大満足だったみたいです。最近、いろんなことを一緒に出来るようになったので、いろんなところに連れて行ってあげたいです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろぼさん、今年もよろしくお願いいたします。^^

蒸し餃子~♪野菜たっぷりのあっさりジューシーな
お味はいくらでも食べられそうですね。おいしそう^m^

パパさんが楽しそうに餃子包むの、息子さんも
もうお手伝いできるのですね。^^
男の子は車大好きですよね~
これから一緒にできること、どんどん増えていって
楽しみですね!

No title

美味しそうな蒸し餃子!
あっさりと危険なくらい食べてしまうのが蒸し餃子のワナですね。。。
さすが非ロボパパさんの息子さま!!
3歳でこれだけ綺麗に包めるなんて素晴らしい!
お料理上手な男性は人気大ですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
