

二色そぼろ丼

100319晩ご飯



昨日は金曜日、
しかも早めに帰ってくることが出来たので、
家でゆっくり夕食&お酒。


昨日の晩ご飯のメニューは
二色そぼろ丼、お味噌汁、義母が作ったお漬物。


そんな中で今日レシピを紹介するのは
私も妻も大好きな二色そぼろ丼
100319そぼろ丼


作り方は

材料(2人分)

そぼろ側
合挽き肉      100g
味醂        小さじ2
ニンニク醤油    小さじ2

※ニンニク醤油…醤油にニンニク、梅干を漬け込んだ
我が家の手作り調味料。炒め物にはなんでも使えるんで
冷蔵庫で作っておくと便利です。

卵側
卵         3ヶ
砂糖        小さじ1
塩         1つまみ

トッピング
あさつき      3本分ぐらい



油をひいたフライパンを温め(中火)、
挽き肉を炒め、味醂、ニンニク醤油を加え、
ポロポロになるまで炒めたら、皿に出します。


卵に砂糖、塩を加え、よく混ぜたら、
油をひいたフライパンを温め(弱火)、
スクランブルエッグを作ります。
お好みの固さになったら皿に移します。

※フライパンにのせておくと
余熱でドンドンかたくなります。


あさつきを2mm幅くらいでカットします。


温かいご飯の上にそぼろ、卵をのせ、
あさつきをトッピングしたら完成です。


丼ものはガシガシかき込んで食べたいですね。
♪うまっ!♪


濃い目の味付けのそぼろと
優しい甘さの卵がマッチして旨いんです。


しかもトッピングしたあさつきが
ワンポイントになって、さっぱりするんですよね。


そぼろ丼をやる時はいつも多目に作って
次の日の朝も食べれるようにするぐらい
ウチでは人気のメニューなんです。


旨いし簡単なんで♪お試しあれ~♪


今日から私の実家に行ってきます。
(と言っても車で1時間)
姉夫婦と甥っこ、姪っこも帰ってくるんで楽しみです。


にぎやかなことになるんだろうな(笑)

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




最近、またまたはまっているのがラム酒。
これをコーラで割ったキューバリバーが
メチャメチャ美味いんです。

食後はこれを飲んで楽しんでます。
    ↓

マイヤーズラム

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
