スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペアリブ

111224スペアリブ2



クリスマスに作ったメニューがようやくアップすることが出来ます(遅すぎ…笑)。数日前から何を作ろうか考えてたんですが、やっぱり骨付きのお肉が食べたいなぁと思って、スペアリブにしました(子供の時からの大好物!)

材料(3~4人分)
スペアリブ 1kg

<漬け込み液>
玉ねぎ 1ヶ
ニンニク 2ヶ
セロリ 1/4本
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
塩コショウ 小さじ1
カレー粉 小さじ1/5


まず漬け込み液を作ります。玉ねぎ、ニンニクは皮をむき、根の部分を切り落としたらザク切りしておきます。それをセロリと一緒にフードプロセッサーに入れて細かくします(フードプロセッサーがなければ包丁で細かく叩きます)。その他の調味料を合わせます。


お肉は骨に沿って包丁を入れておくと後々食べやすいです。ビニール袋に①の調味料とお肉を入れて冷蔵庫で一晩漬け込みます(お肉がとっても柔らかくなります)。
111224スペアリブ
※少ない調味液でも満遍なく漬け込むことが出来ます。


あとはオーブンで180℃、30~40分焼き、骨から血が滲み出なくなった完成です。

これをガブリといくと最高!骨の周りの一番美味しいところまで楽しめるのがスペアリブの醍醐味ですね。

息子(3歳)も嬉しそうにガツガツ食べてました。ギャートルズ世代としては骨付き肉を両手で持って嬉しそうに食べてる姿を見るのは何物にも替え難いです(笑)。

さて今度はお正月。実家に料理を持ち寄ることになっているんで、今度は何を作るか迷っちゃいます。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今日は久々に学生時代の友達と会います。ここのところ友達の結婚式でしか会っていなく、結婚式でもバタバタしていてゆっくり話す時間がないんで、楽しみです。みんな元気にしてるかなぁ。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スペアリブ、美味しそう!!
骨にカジりつくのがまたいいんですよね!

忘年会ですか?
久しぶりにあったご友人と、お酒も食もお話も進みそうですね。

去年、ドキドキした子がもう1歳になり
一年があっという間に感じます。
たくさん笑顔、美味しいものを教えていただきました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
賑やかで笑顔いっぱいの新年を満喫してください♪

こんにちは!

年末でお忙しいとは思いますが、いかがお過ごしでしょうか??
スペアリブ、クリスマスにはピッタリなメニューですね^^
ジューシーで子供も大人も喜びますね!
もうおせち料理や雑煮などのメニューを考えなくては・・・ですね。
今年も残すところあとわずか・・・お互い頑張りましょう~☆

No title

ひろぼさん

今年1年仲良くしていただき
本当にありがとうございました♪
温かいコメントも
いつも本当にありがとうございます!!
来年も宜しくお願いします!!
良いお年をお迎え下さいねV

皇紀二千六百七十二年の謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年は、色々とお世話になりました。
2012年の当方の目標は、震災復興の実現です。
その為に、デフレ脱却&経済成長が必要です。
その為の政策は、公共投資と金融政策&日銀の国債買取です。
これで、世界大恐慌突入も防げます。
今年も宜しくお願いします。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。