

鶏モモ肉のふんわり卵包み焼き

111211鶏モモ肉のふんわり卵包み焼き4



デパ地下を歩いていたら、こんな感じのアイテムがあったので、想像で作ってみました(食べたわけではないので完全に想像です…笑)。

材料(3~4人分)
鶏モモ肉 1枚
塩コショウ 適量
オリーブオイル 大さじ1

<衣>
卵 2ヶ
ドライパン粉 1カップ
パルメザンチーズ 大さじ1…パスタに振り掛けるもの
塩コショウ 小さじ1
牛乳 1カップ


鶏モモ肉は火が通りやすいように、厚みのあるところを開いて、平らにしてから人数分に切り分けます。包丁の背で叩いて、薄く延ばしてから、全体に塩コショウをします。

111211鶏モモ肉のふんわり卵包み焼き2


衣を作ります。ボールに卵、パン粉、チーズ、塩コショウを加えて混ぜます。そこに牛乳を加えて、鶏肉にまとわりつきやすい固さになるようにします。

111211鶏モモ肉のふんわり卵包み焼き

泡だて器からゆっくり落ちるくらいが目安です。


鶏肉に衣を付けて焼きます。衣はけっこうベタベタしていて全体には付けにくいので、皮面ではなく、肉麺を中心に塗りつけるようにつけていきます。

フライパンを中火で温め、油をひいたら皮面から焼きます。ジューっという音がするので、そのまま中火を弱火にして、蓋をし4、5分焼いたら、ひっくり返します。また蓋をして4、5分焼いたら、最後は蓋をとって1分ほど焼いて完成です(蓋をしていると蒸された状態になるので、最後に表面の水分を飛ばします)。

焼き上がりはこんな感じです。
111211鶏モモ肉のふんわり卵包み焼き3

香ばしい衣の中で鶏肉が蒸し焼き状になっているんでとっても柔らかく美味しいんです。長男(3歳)がメチャメチャ気に入って、半分くらい食べられてしまいました(笑)。

子供が喜んで食べてくれるととっても嬉しい気持ちになりますね。良かった~。また作ってあげようと思います。

大人はバルサミコ酢をチョッとつけながら食べても美味しいですよ。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
こんな本を買いました。


以前に図書館で借りて、チョッと勉強してみたんですが、やっぱり手元にあった方がいいなぁと思い、購入。

今、少しずつ勉強しています。チョッとでも美味しいそうに撮れるように頑張りま~す。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
