スポンサーサイト


揚げ餅

111205揚げ餅3



実家でお餅を貰ったんで、それを使って揚げ餅を作りました。

材料(3~4人分)
お餅 (食べたい分だけ)

<タレ>
醤油 1/2カップ
味醂 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 1/2カップ


タレを作ります。お鍋に醤油、味醂、砂糖、水を加えてたら一煮立ちさせたら完成です(砂糖が溶けやすくなります)。


お鍋に油を入れて、170℃ぐらいに温めたら、食べやすい大きさに切ったお餅を入れて揚げます。
111205揚げ餅


箸が刺さるぐらいお餅が柔らかくなったら上げて、油を切り、タレに浸します。
111205揚げ餅2

熱々をバクリと食べます。甘しょっぱい醤油ダレがお餅にしっかりとしみこんで美味しいですよ。これからの季節お餅を食べる機会が多くなるかと思います。今回はつきたての柔らかいお餅でやりましたが、時間が経って固くなったお餅でやると表面がカリカリの揚げせんべいみたいになって、それもまた美味しいですよ。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
週末、実家に帰って次男坊のお誕生日祝いに一升餅をしました。
111205一升餅

いろんな説があるらしいですが、「一生丸く長生き出来るように」ということで、一升の丸餅を作って、風呂敷に包んで、担がせました。

さすがに歩けはしませんでしたが、泣くこともなく、ハイハイで頑張って妻の所まで行きました。元気に育ちそうです。

今回のメニューになっているお餅ももちろんこのお餅です。父と母が前日に準備しておいてくれたものなので、まだまだ柔らかく、とっても美味しい揚げ餅になりました。

お餅を半分に切って持って帰ってきたので、まだまだ楽しめそうです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

濡れせんみたいで美味しそう!!
お餅と油もあいますよね。なるほど!
カリカリに干してあげるあられは昔よく作りました。
止まらないんですよね、食べすぎて後でもたれる。。。(笑

餅担ぎ、そちらでもあるんですね。
うちの田舎でもやります。
一生食べ物に困らないようにって^^
おかげで食いしん坊に育ちました!

No title

こんにちわ~♪

醤油ダレが染み込んで
食べたら止まらなくなりうです(笑)
昔はよく鏡開きの後に
あられにして食べたのを思い出しました♪

No title

お正月に残ったお餅を乾燥させてあられにしますが、
やわらかいお餅を揚げてもおいしそうですね~^m^
もうお餅の季節ですね♪
お餅大好きなのでイロイロ楽しみたいと思います。

次男クン、お誕生日おめでとうございます!(^^)!
一升餅ですか~ 泣いている赤ちゃんが多いですが、
次男クン、強い男の子になりそうですね!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
