スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホウレンソウの炒めもの

111123ホウレンソウの炒めもの



久々にブログ書けました(前回から一週間ぶりぐらい)。台湾旅行から帰ってきてからやたらと忙しくってゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでした。ようやく一段落(?)かなという感じです。

そんなわけで、今回紹介するのは台湾で食べた料理の中でかなり印象に残ったものです。調理方法はメチャメチャ簡単なんですが、簡単なだけに奥深い料理でした。それはホウレンソウの炒めものです。

材料(3~4人分)
ホウレンソウ 1袋
ニンニク 1かけら
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩コショウ 少々
醤油 小さじ1/2


ホウレンソウを食べやすい大きさに切ります。ニンニクは皮をむいて薄くスライスします。


フライパンを強火で温めて、ごま油をひいたら、ニンニクを入れて焼き目が少しつくまで炒めます。次にホウレンソウを加えて、鶏ガラスープの素、塩コショウを加えてサッと炒めます(30~40秒ぐらい)。


ホウレンソウがチョッとしなっとしてきたら醤油をサッとかけて軽く炒めたら、完成です。

ホントこれだけの簡単メニューです。小龍包で有名な鼎泰豊(デイタイフォン)で出てきたメニューなんですがホウレンソウのシャキシャキ感と旨みがグッと引き出されたビックリメニューでした。

もちろん私が作って、お店と同じものが出来るわけがないのですが、それでもかなり美味しいモノになりましたよ。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は次男坊の誕生日でした。もう1歳。早いものです。

昨日は仕事が忙しくってお祝いが出来ませんでしたが、明日から実家に帰って、お爺ちゃん・お婆ちゃんと一緒にお祝いをしようかと思います。

家に帰ってみると何故かお兄ちゃんのオモチャ箱に入って、大好きなディズニーを見てました(笑)。
111202誕生日


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
わあ~なんか懐かしい画像な感じです

台湾で一番のお勧め料理とかありますか?
小龍包は絶対食べたいですね

息子さんの1歳おめでとうございます
ほんと早いですね~~~
我が家もありました、洗濯籠に入って(笑)
懐かしい光景です
子ども成長は早いですね

Re: No title

小龍包はメッチャ美味しかったですが、他にも魚の煮付けも美味しかったですね。日本と違って香草がいっぱい入っていてコレが美味しかったです。

北京語がしゃべれる友達と一緒に行ったので、地元の人しか行かないようなお店も沢山探索しました。けっこう牡蠣を使ったメニューが多くて、これも美味しかったですよ。お腹壊さなくて良かったですけどね(笑)。

こんばんは!

お疲れ様ですね^^
台湾料理ってあまり食べたことがないんですが、とりたてて辛いとかはなさそうですね~。
ほうれん草の炒め物も、手軽な調味料でできそうで、美味しそうです!
今週も頑張りましょう~~☆

No title

つやつやしたほうれん草が美味しそうです!
シンプルなだけに手際の良さが決め手っぽいですね。
これからほうれん草が甘くて美味しくなるので早速作ってみます♪

ディンタイフォンは好きで日本のお店は結構行きますが
本場はもっと美味しいんでしょうね!!!いいなぁ~。

次男クン、お誕生日おめでとうございます!
早いですね~。今か今かとドキドキしていたのが
つい先日のようなのに…
もうすっかり一人前のお顔立ちで!!
お兄ちゃんと二人、ますます元気にいたずらさんになりそうですね^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。