

アジアンポトフ

111123アジアンポトフ2



最近、ウチではポトフが流行っているんですが、それをチョッと東南アジア風の味付けにアレンジしてみました。

材料(3~4人分)
手羽元 8本
ジャガイモ 2ヶ
人参 1本

<スープ>
水 800ml(4カップ)
ニンニク 1かけ
レモングラス 15枚
カー(南姜) 1枚
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
魚醤 小さじ1/2


ジャガイモ、人参は皮をむき、一口大に乱切りにします。


鍋に野菜、水、ニンニク(ヘラで潰したもの)、レモングラス、カーを加えて火にかけます。ニンニクとレモングラスは後で取り出しやすいようにティーバッグに入れておくと便利です。


沸騰したら手羽元を入れます。続いてオイスターソース、砂糖、塩、魚醤を加えて30分ほど弱火で煮込んだら完成です。
111123アジアンポトフ

レモングラスとカーの独特の香りが漂ってアジアン気分バッチリです。これがまた以外に合うから楽しいです。

残ったら翌日に春雨を入れればフォー感覚で楽しめますよ。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
台湾から帰ってきました。食べまくりの1週間。楽しかった~。レストランの食事から市場や地元の人が行く火鍋屋さんや居酒屋?まで突撃してきました。

やっぱり私はアジアの料理が大好きみたいです。ほとんど事前の勉強無しで行ったんで、自分が食べたものが何なのかも良く分からないのですが、記憶にあるうちに調べて自分でも作ってみたいと思います。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レモングラスとカー、いいですね!
我が家でもやってみたいです。

台湾料理、是非是非再現お願いします♪
ダンピンは想像で作ってみたりしたのですが…
楽しみにしています!!

No title

こんばんは、はじめまして。
中華風ポトフ、とっても美味しそうですね!
フォー感覚で食べれるのも良いですね~♪

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1130
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
