

鶏肝時雨煮

111112鶏肝しぐれ煮3



スーパーでお手ごろ価格で鶏肝が手に入ったんでしぐれ煮を作ってみました。

材料(3~4人分)
鶏肝 200g

<下処理>
牛乳 1カップ

<タレ>
水 1カップ
酒 1/2カップ
味醂 大さじ2
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1.5
生姜 20gぐらい


鶏肝は心臓がついているので取り外し、一口大に切ります(余分な脂も取り除きます)。これを牛乳に浸します。
111112鶏肝しぐれ煮

冷蔵庫で30分くらい置いておきます。ザルにあけ、流水で洗いながら、黒い血の塊を取り除きます。


生姜の皮をむき、4枚位に薄切りに切り分けます。
お鍋に水、酒、味醂、醤油、砂糖、生姜を加え、沸騰したら、下処理した肝と心臓を加えて煮ます。
111112鶏肝しぐれ煮2
沸騰したら弱火にして、蓋をとったまま30分くらい煮詰めていきます。途中で味をみて甘みが少なければ砂糖を加えます。煮詰めていくのでしょっぱさは最後に調整してくださいね。

簡単に美味しい鶏肝しぐれ煮の完成です。肝なのでカラダにも良いですし、お酒のおつまみにもピッタリですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今日は息子のお友達家族と一緒にバーベキューです。大人8人、子供7人と大人数になるんで楽しみです。アスレチックもあるし、みんなでワイワイガヤガヤ楽しんできます!

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

安く手に入ったんですね~いいなぁ~^^
しぐれ煮は、ご飯にもお酒にも合いますよね~♪
ヘルシーだし、言うことナシです!!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
