スポンサーサイト


エビドリア

111103エビドリア6



冷凍庫にむきエビが残っていたので、それを使ってエビドリアを作ってみました。

材料(3~4人分)
ご飯 2杯分
むきエビ 200g
玉ねぎ 1ヶ
しめじ 1P
サラダ油 小さじ2
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ2
牛乳 1カップ
塩 小さじ1
コショウ 小さじ1/4
とろけるチーズ 適量


玉ねぎをみじん切り、しめじは一口大に切ります。


フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら玉ねぎ、しめじを炒めます。


玉ねぎが透明になったら、むきエビをいれて炒めます。


むきエビに火が通ったら、バターを加えます。バターが溶けたら、小麦粉を3~4回に分けて、かき混ぜながら加えます。
111103エビドリア


次に牛乳を3~4回に分けて、かき混ぜながら加えます。
111103エビドリア2


かき混ぜているとトロミがでてきます。そこに塩、コショウを加えて味を調えたらホワイトソースの完成です。次にホワイトソースにご飯を加えて混ぜます。
111103エビドリア3


ご飯とホワイトソースを混ぜ合わせたものを耐熱皿にいれ、とろけるチーズをのせます。
111103エビドリア4


トースターで5分程度焼いて、チーズが溶けて焼き目がついたら完成です。
111103エビドリア5

中身は全て火が通ってるんで、チーズがとければOKです。

簡単でメッチャ美味しいですよ。炒めたモノと小麦粉を混ぜてから牛乳を加えてホワイトソースにすると、単体で作ったときのようにダマになる心配がないから楽チンです。

今回はたまたまエビでしたが、鶏肉なんかを使うともっとリーズナブルなメニューになります。お勧めです。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
最近、仕事が遅くてあまり子供たちに会ってませんでした。昨日、たまたま会社見学会があって、妻と子供が来たんですが、長男(3歳)は私を見つけた瞬間に駆け出してきて、私に抱きつくと泣き出しました。

あ~、これだけ寂しい思いをさせてるんだなぁと思うと、もっと仕事を効率よくやって、早く帰れるように頑張らないといけないなぁと思いました。

自分の仕事をやりながら、メンバーの仕事を滞りなく進め、早く帰る。これからの私の課題です。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

炒めたところに小麦粉で楽ちんソースの完成♪
これからの季節、グラタン、ドリア美味しいです。

家族との時間、たっぷりあるようだけど
お子さんが小さい時の時間は今だけですものね。
お仕事も大事だし、バランスが難しいですね。
パパ大好きで幸せですね。
お熱は下がりましたか?気候が不安定なので皆様お体大切に。

No title

この気候で体調崩してる子が多いですね
いかがですか?

アツアツのドリアが美味しい季節になりましたね
エビとキノコの組み合わせも大好きです(^^♪

なかなか家族との時間が取れなくても、パパが作った料理のことは自慢になると思いますよ

No title

アツアツのドリアやグラタンが美味しい季節に
なってきましたね。^^
とろ~んのチーズ、たまりません。!(^^)!
えびときのこの組み合わせも大好きです♪

お仕事、お疲れさまです。
お子様、お父さんが大好きなんですね。
なんかうるうるしちゃいました。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
