

坦々鍋&ラーメン

111024坦々鍋2



昨日は夕方まで出掛けていたので、帰ってきてからバタバタと夕飯の準備をしました。そんなわけで準備が簡単なお鍋に。しかもご飯を炊くのを忘れた(&冷凍も無かった)んでラーメンを入れて済ませちゃいました。

味は塩ちゃんこも良いなぁと思いましたが、麺を入れるんならチョッと濃い目が良いなぁと思い坦々鍋にしました。

材料(3~4人分)
豚バラスライス 200g
キャベツ 1/4ヶ
もやし 1袋
ニラ 1束
中華麺 2玉

<スープ>
ニンニク 1かけ分
生姜 ニンニクと同量
ごま油 大さじ1
水 600ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
赤味噌 大さじ2
白練りゴマ 大さじ2
酒 大さじ2
味醂 大さじ2
砂糖 小さじ1

<お好みで>
豆板醤 適量
花椒 適量


ニンニク、生姜をすりおろします。鍋を中火で温めたらごま油をひいてニンニク、生姜を炒めます。少し、茶色くなってきたら水、鶏ガラスープの素、赤味噌、白練りゴマ、酒、味醂、砂糖を加えます。


野菜、お肉は食べやすい大きさに切っておいて、沸騰したら加えます。
111024坦々鍋


中華麺は別の鍋にお湯を沸かし、湯がいたら、冷水でしっかりと洗って、鍋の最後に入れて、完成です。


ウチは3歳半の息子も一緒に食べるので豆板醤は取り分けてからお好みで入れるようにしています。大人ばかりで食べる時は最初から入れておいても良いですよ。花椒は好みが分かれるので各自の方が良いですね。

これから鍋のおいしい季節が始まりますね。今年はどんな鍋が流行るんだろう?楽しみです。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日の買物はコレを買いに行ってました。
IKEA POANG
111024ikea

使っていたソファーが息子の執拗な攻撃(?)にあい、ボロボロになってしまったので、ソファーを買い換えようという話になり、IKEAに行ってきました。すると入り口近くにこれが展示してあって、座ってみるととっても座り心地が良い。店員さんに聞いてみると30年近くあるロングセラー商品とのこと。しかも価格は6000円/台。

家で組み立ててみるとチョッピリ大きかったけど座り心地はやっぱり最高!購入して良かったです。座面は取り外しが出来て、ドライクリーニングに出すことも出来ますし、他のものに買い換えることも出来るみたいですよ。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

坦々鍋、美味しそうです!
鶏ガラスープに赤味噌と練りゴマで出来るんですね♪
素晴らしい!
子どもはご飯よりラーメンの方がいっぱい食べそう!

イケア、いいですね。
久しぶりに行きたいな~。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
