スポンサーサイト


鶏モモ肉の和風クリームソースがけ

111022鶏モモ肉の和風クリームソース2



鶏モモ肉をソテーして、生クリームを使った和風ソースをかけた1品です。

材料(2~3人分)
鶏モモ肉 1枚

<肉の下味>
レモンペッパー 小さじ1/2
カレー粉 耳かき1杯分ぐらい

<ソース>
生クリーム 50ml
牛乳 100ml
砂糖 小さじ1/3
ニンニク醤油 小さじ1

※ニンニク醤油は醤油(500ml)にニンニク(1かけ)、梅干(1ヶ)を入れて保存してあるウチの手作り調味料です。醤油とおろしニンニクで代用できます。

<トッピング>
黒コショウ 適量


鶏モモ肉の分厚いところに包丁を入れ、薄く開きます(火が通りやすくするためです)。レモン塩とカレー粉を混ぜたものを肉の表、裏にまぶして冷蔵庫に30分ほどおき、味を馴染ませます。


フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら、お肉の皮面から焼きます。焼き目がしっかついたら弱火にして裏返して蓋をします。5分ほど焼いたら串を刺してみて赤い血がでてこなければ火が通っているので、火を中火に戻して、蓋をせずに表面がカリッとなるように焼きます。

※最後に焼く時にキッチンペーパーで無駄な油を取ると、カリッと焼くことが出来ます。


お肉を取り出したら、同じフライパンに生クリーム、牛乳、砂糖、ニンニク醤油を加えて一煮立ちさせます。


食べやすい大きさに切ったお肉に、ソースをかけて黒コショウをふったら完成です。

ソースにコクがあってとっても美味しく出来上がりましたよ。このメニューは私がいつも楽しくは意見させてもらっているkohさんのブログ『美味しいもんめぐりんぼ』のメニューを少しアレンジして作ってみました(というよりはキノコ類を買い忘れたり、小麦粉をまぶすのを忘れてた結果なんですが…汗)。

このソースは他にも使えそうなんで、他のメニューも考えてみよっと。kohさんありがとうございましたっ!
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
家でもうそろそろお昼ご飯の準備をしよっかなぁと思っていたら、外からウチの長男(3歳半)を呼ぶ声が聞こえてきて、窓から顔を出すと近所のお友達とそのお父さんでした。

息子と一緒に外にでると、隣の小学校でこれからお祭りがあって、そこに行くということでした。祭りがあるという情報を全く知らなかったんで、急遽準備して出発(と言っても2、3分の距離ですが…笑)。

どうやら小学生の親がカレーや焼きそばなどを作って売っているんですが、どれも100円で売ってるんです。しかもカレーはドラム缶で作った竃で大鍋を使って作るワイルドなもの。お餅も餅つきをしながら売ってました。

とっても楽しく、しかもリーズナブルに楽しめました(天気も急に良くなって暖かでしたし)。

うちの子供たちもきっとこの小学校に行くことになるので、こうゆう行事に実行する側として参加できると考えるとワクワクしてきます。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

早々参考にしてくださりありがとうございます(^.^)
このソース、他にもアレンジききますよね
カレーを追加したんですね(^o^)/

ご紹介ありがとうございました♪

近所のお祭りや行事、これからもっと関わることが多くなって、お友達も増えるでしょうね
楽しいですよね(^.^)

こんばんは!

これはめちゃくちゃ美味しそうですね~チキン大好きですし、和風のクリームソース、って言葉にひかれまくりですよ^^
祭りの食べ物がだいたい100円って、いいですね~リーズナブル!!楽しめたんではないですか??

No title

こんばんわ~♪

あっ!!kohさんのチキンソテーだっ!!
とっても美味しそうでしたもんね~♪
ひろぼさんの和風クリームソースがけも
すっごく美味しそうです^^v

アットホームなお祭りって楽しいですね♪
100円なのも嬉しいし(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
