スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォー

111015フォー



2ヶ月ぐらい前にも紹介したんですが、最近フォー作りにはまっています。前回のは手羽元を使ってしっかりと煮込むタイプだったんですが、もうチョッと手を抜いて簡単に作れる方法で楽しんでいます。

材料(2~3人分)
フォー 400g

<スープ>
水 1リットル(5カップ)
豚バラスライス 100g
レタス 4枚
鶏ガラスープの素 小さじ2
ニンニク 1ヶ
レモングラス 15枚ぐらい
カー 1枚
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
ナンプラー 大さじ2.5

<トッピング>
レモン汁 お好みで


鍋でお湯を沸かします。


ニンニクは皮をむき、根っこの部分を切落した後、半分に切り、真ん中の芯をとっておきます。レモングラスは後で取り除くのが簡単なようにティーバックに入れておきます。

お湯が沸いたら、鶏ガラスープの素、ニンニク、レモングラス、カー、塩を加えます。

※調味料の紹介
レモングラス:レモンのような爽やかな香りのするスパイス。フォーには欠かせません。


カー:生姜の仲間。独特の香りが出ます。
ユウキ カースライス(ガランガー) 30g

ユウキ カースライス(ガランガー) 30g
価格:178円(税込、送料別)




一口大に切った豚バラスライス、レタスを加えて、お肉に火が通ればスープの完成です。


フォーは別のお鍋で茹でます。沸騰したお湯に入れ指定時間茹でたら、お湯を切り、冷水で洗います。洗ったら完成したスープに加えて温めて出来上がりです。

※今回は太目のものを使用しています。面同士がくっつきやすいので大きい鍋でたっぷりのお湯で茹でた方が良いです。

鶏ガラスープの素を使うことで煮込む必要がなく、あっという間に作ることが出来ました。これなら具材さえあれば、お腹がすいたときにパッと作れますよ。これから東南アジア系の調味料を充実させていきたいなぁと思っています。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日の夜(19時ぐらい)にグァッとブログのアクセス数が伸びた瞬間がありました。私は特に何もしてないので、どなたかが紹介してくださったのでしょうか?是非お心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。

ありがとうございました。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フォー、ベトナム料理ですね!
レモングラスなど、こういったスパイスを利かせるのが
エスニック料理の特徴なんですよね~^^
刺激物禁止の状態なので、体調が回復したら食べてみたいと思います☆

No title

フォーですか!スパイスがとても良い味を出してくれそう♪手軽に作れるのは嬉しいですよね><コメントありがとうございました^^人と関わることって時には辛いこともあるけど、幸せを感じる瞬間もたくさんありますよね^里芋のお料理、今日も作っちゃいました

No title

こんにちわ~♪

やまがたんさん同様
私も病み上がりでして、、トホホっ><
治り次第食べてみたいなぁぁ。。
ポチっ!!おうえーん*

こんにちは!

フォーはいまだに食べたことがないんですよね~^^
レモンの風味がするアッサリ系の「スープなんでしょうか?
麺類は大好きなんで、いつか挑戦してみたいです♪

No title

フォー、おいしいですね♪
ベトナム料理も大好きです。
レモングラスのあの爽やかな香りも
豚肉と合いますね~
食べたいです。!(^^)!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。