

餃子餡と豆腐の炒め物

100317晩ご飯



昨日とは打って変わって、
今日は早めに家に帰ってきたので、
息子くん(1歳10ヶ月)が走り回る中で
楽しく夕飯を食べることが出来ました(笑)。


今日のメニューは餃子餡を使った豆腐の炒め物、
ジャーマンポテト、かぼちゃの煮物、キュウリです。


そんな中で今日レシピを紹介するのは
餃子餡と豆腐の炒め物。
100317餃子餡と豆腐の炒め物


先週末に家で餃子をやって、
その残りがあったので、それで作ったみたいです(妻談)。


作り方はとっても簡単

材料(3人分)
餃子餡       300g…クリックするとレシピが見れます。
豆腐        1/2丁(または小さめの豆腐)
味噌        小さじ2
味醂        小さじ2
ニンニク醤油※   小さじ1

※ニンニク醤油…醤油にニンニク、梅干を漬け込んだ
我が家の手作り調味料。炒め物にはなんでも使えるんで
冷蔵庫で作っておくと便利ですよ。



豆腐を一口大にカットします。


フライパンに油をひき温めます(強火)。
油はサラダ油でもごま油でもOK。


餃子の餡を炒め、火が通ったら豆腐を入れます。


味噌、味醂を加え、混ぜ合わせてから、
味見をして、味が足りなければ、ニンニク醤油を加えます。


これで完成。
炒め物はやっぱり熱々を食べたいですね。
これがまた♪うまっ!♪


ご飯に良く合うしっかりとした味付け。
子供が小さいので、やってませんが、
大人分は豆板醤と山椒を加えれば、
麻婆風に仕上げることも出来ます。


家で餃子をやると大抵、餡か皮のどちらかが
余りますから、この料理はお薦めですよ。


あとはやっぱり鍋に肉団子として
入れる方法ですかね。


簡単なんでお試しあれ~。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




チョッとビックリ!
キューピー3分クッキングが
DVDになってるなんて。

動画は料理のポイントを
押さえやすいから良いのですよね。
    ↓

キューピー3分クッキング DVD11巻セット

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
