スポンサーサイト


ポトフ&ポトフ春雨

111008ポトフ



気温もグッと下がってきて温かいものが美味しい季節になってきましたよね(チョッと前まで暑い暑い言ってたのが嘘のよう)。こうなると鍋系が食べたくなってきます。今回はチョッと野菜を摂りたくてポトフを作ってみました。

材料(3人分)

ソーセージ 6本
人参 1本
ジャガイモ 2ヶ
キャベツ 1/2
長ネギ 2本・・・本当は玉ねぎ。在庫切れです(笑)。
水 4カップ
固形コンソメスープの素 2ヶ
塩 小さじ1/2
黒コショウ 適量


ジャガイモ、人参は皮をむき、一口大に切ります。キャベツも食べやすい大きさに、ネギは斜め切りにします。


お鍋に具材を入れ、水を加えたら蓋をして火にかけます。沸騰したらコンソメスープの素を加えて、15分ほど煮ます。


ジャガイモ、人参に箸が通るようになったら、味を見て、塩気が足りなければお塩を加えて完成です。お皿に盛ったらお好みで黒コショウをふります。

味付けもとってもシンプルだけど、野菜の甘みが出ていてとっても美味しいですよ。野菜がいっぱい食べれました。

そして翌日残ったものはコレ。
111009ポトフ春雨

ポトフ春雨。
残ったポトフに春雨を加えただけですが、とっても美味しいです。春雨は直接鍋に入れても大丈夫ですし、茹でる時間も短いので忙しい朝ごはんにはもってこいのメニューですよ。

私は麺類(というか細長いもの)が大好きなので、汁系のものはたいてい麺を加えちゃいます。でも乾麺やそうめんは別に茹でる必要があるのでチョッと面倒だなと感じてたんですが、春雨ならそんな面倒もありません。最近ではウチの常備品に格上げです(笑)

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
春雨って炒めものに酢の物、麺の代わりにも使えるしとっても便利ですよね。しかもとってもリーズナブル。もっともっといろんな使い方を覚えたいです。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポトフにウィンナー。
これがとってもいい出汁が出てくれちゃうんですよね~^^
ポトフに春雨も相性が良さそうでいい感じですね~☆

No title

ポトフ春雨、いいですね!!

そう言えば去年ダイエットしようと
春雨ばっかり食べていた気が…

こんばんは!

三連休いかがお過ごしでしたか??
朝晩は結構肌寒くなってきましたね。そうなると体が欲するのは温かい食べ物ですね^^
ポトフは、温かく、そして野菜もたくさん摂れていいですね~最適です!
しかも、春雨を入れて二度美味しい☆
これからはお互いシチューや汁物、鍋などが多くなるかもですね♪

No title

こんばんわ~♪

わぁ、具沢山ポトフ美味しそうです♪
ウィンナーの美味しい出汁がたまりませんね~!!
今野菜が高いので、春雨を入れてかさ増しもいいですね^^v
ダイエットの味方な一皿で嬉しいなっ♪
ポチっ!!おうえーん*
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
