スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げ春巻き

111001揚げ春巻き4



あちゃー、やってしまいました。
あと数行書いて、保存というところで、タッチパッドに手が当たり、文字入力をしてしまい、記事が全部なくなってしまいました・・・。

そんなわけでタッチパッドを無効にして、せかせか書き直しています。ぐやじぃ(涙)。
まっ!気を取り直して、頑張ろっと(笑)。

ウチで大人気の春巻きです。昔は自分で作るものっていう感覚はなかったんですが作ってみたら以外に簡単で家族にも好評なんでよく作ります。

材料(3人分)

春巻きの皮 10枚
水 1/2カップ
小麦粉 大さじ1

<具材>
合挽き肉 100g
人参 1/2本
椎茸(大) 3ヶ
ニンニク 1ヶ
春雨 50g
サラダ油 大さじ1
水 2カップ
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1

<水溶き片栗粉>
水 1カップ
片栗粉 大さじ1


ニンニクはみじん切り、椎茸は石突をとって、人参は皮をむいて粗みじん切りにします。

②フライパンを中火で温めたら油をひいて、ニンニクを炒めます。香りが出たら人参、椎茸を加えて炒めます。人参が柔らかくなってきたら、野菜をフライパンの上部に寄せ、空いたスペースで挽き肉を炒めます(この際、挽き肉を炒めるスペースに火があたるようにすると、野菜が焦げにくいです)。


肉の半分ぐらいに火が通ったら、水を加えます。すぐに沸騰してきますので、そこにハサミで5cmぐらいに切りながら春雨を入れます(小さくすることで、巻く時の作業が楽になったり、食べやすくなります)。

オイスターソース、醤油、鶏ガラスープの素、砂糖を加えたら少し煮て、春雨に火が通ったら、一度火を止め、水溶き片栗粉を加え、再度火をつけトロミをつけます。
111001揚げ春巻き

トロミがついたら火を止め、粗熱をとります(熱いと巻く作業が出来ません)


春巻きの皮で包んだら、水溶き小麦粉を糊代わりにしてくっつけます。
111001揚げ春巻き2


フライパンを中火で温めたら、サラダ油を1cmぐらいの厚さでひき、焼き揚げます。具材は火が通っているので表面に焼き色をつけ、カリッと仕上げれば完成です。
111001揚げ春巻き3

以外に簡単で、失敗なく出来ますよ。ウチの長男(3歳)も大好きで2本半食べてました(笑)。揚げたての食感がたまりませんよ~。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
110108一眼レフ
私の愛用しているカメラは以前にも紹介しましたがパナソニックのLUMIX GF1というカメラなんですが、最近チョッと望遠レンズが欲しくなってきました。

お出掛けしたりした時に使っているのですが、今の標準レンズでは離れたものが上手く撮れず、納得できるものになりません。なんか色々種類があるみたいなんでじっくり調べて購入しよっかなと思ってます。


く~、楽しみです。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

この時期の南瓜のスープは
本当に甘くて美味しいですね♪

新しいものを買う時って
考えている時も楽しいですよね^^v
ポチっ!!おうえーん*

No title

クリチ!コクが出そうです!
なるほど~!!

望遠レンズ、いいですね!

コンバンハ!

かぼちゃの美味しい季節ですよね~スープも温まっていいですね^^
甘みと旨みを感じそうな、美味しそうなスープですね♪
このカメラは流行のミラーレスデジイチですか??
レンズもたくさんあって選ぶのが大変みたいですね~望遠レンズ、ぜひゲットして素敵なカメラライフを満喫してくださいね~☆

No title

かぼちゃの色がキレイですね~
さつま芋でポタージュ作りましたが、
皮まで入れたので、こんなキレイには
できませんでした。(^^ゞ
クリームチーズ入れたらとってもコクアリ
ですね♪

新しいレンズも楽しみですね。!(^^)!




No title

南瓜の色がとっても綺麗!
南瓜って、こうやってみると色々食べ方ありますね

パンプキンスープってだけで、なんか秋らしくて
いいですね(*^^)v

応援 ポチ!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。