スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ風ゴーヤチャンプルー

110918タイ風ゴーヤチャンプルー



ゴーヤが手に入ったので、今年数回目のゴーヤチャンプルーを作ったんですが、今回は最近私の中ではまっているタイ風の味付けで作ってみました。


材料(3人分)

ゴーヤ(大) 1本
塩 小さじ1

豚小間 100g
卵 2ヶ
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ナンプラー 小さじ2
レモン汁 小さじ1



まずは苦くないゴーヤ料理を作るためには下処理が重要です。
ゴーヤは縦に半分に切ったら、中の種とわたを取ります。次に出来るだけ薄く切ります。切ったゴーヤはボールにいれ、塩を振り、軽く揉み込み5分ほどおきます。浸透圧で水が出てきますので、しっかりと絞ります(かなり緑の水が出てきます)。⇒ 詳しくはコチラを参照 苦くないゴーヤチャンプルー

絞った後、再度水にさらし、絞ります。こうすることで苦味がだいぶ押さえられます。


肉を一口大に切ります。


フライパンを中火で熱して、サラダ油をひいたら、ゴーヤを加えて炒めます。2分ほどしっかり炒めたら、お肉を加えます。お肉の半分ぐらいに火が通ったら、塩コショウ、鶏ガラスープの素、オイスターソースを加えて味付けをします。


最後に溶いた卵を加え全体に混ぜ合わせたら、ナンプラー、レモン汁を加えて完成です。

南国情緒あふれるチャンプルーが出来上がりました。私はやっぱりこうゆう味が好きですね。バクバク食べちゃいました。ご飯のおかずにもお酒のお供にもバッチリです。

今回は豆腐がなかったんで加えませんでしたが、もちろん加えても美味しいですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日はサッカーのオリンピック予選でしたね(マレーシア戦)。私もテレビ観戦してたんですが、息子(3歳)がこの日に限って珍しくお昼寝をバッチリしていて、元気いっぱい。テレビを観ている私によじ登り、オモチャを持ってきては「一緒に遊ぼう」のオンパレード。ほとんど集中して観ることが出来ませんでした。

ハーフタイムに寝かしつけようと思って、一緒に寝たら私がそのまま寝ちゃうし(笑)。

結果は2-0で勝ったみたいで良かったです。最近は清武選手や原口選手、酒井選手など活きの良い選手たちが多いのでもっとよく観たかったんですけどね。今度こそしっかりチェックです。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。