

汁なし坦々麺

110919汁なし坦々麺3



9月11日の『男子ごはん』(毎週日曜日11時25分 テレビ東京)を観てたら「汁なし坦々麺」をやっていました。無性に食べたくなったので、ウチにある食材でチョッとアレンジして挑戦しました。

材料(3人分)

つけ麺用の生麺 520g

<具材>
合挽き肉 100g
長ネギ 2本
えのき 1/2P
ニンニク 1かけ
ごま油 大さじ1

<調味料>
味噌 大さじ1+1/2
豆板醤 大さじ1
白練ゴマ 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
水 大さじ3


まず調味料を混ぜ合わせておきます。
110919汁なし坦々麺

※うちは3歳の息子がいるので、この段階では豆板醤を混ぜていません。辛いのが大丈夫な人ばかりであれば、この段階で加えてください。


長ネギは薄い輪切りにします。えのきは石突をとって3等分に。ニンニクはみじん切りにします。


フライパンを中火で温め、ごま油をひいたらニンニクを炒め、香りが出てきたら合挽き肉を炒めます。合挽き肉に軽く火が通ったら(まだ赤い部分があっても良いです)。野菜を加えて炒めます。


長ネギがくたっとしてきたら、①で混ぜ合わせた調味料を加えて、ソースの完成です。


麺はたっぷりのお湯で茹でてて、流水で洗ったら、氷でしめて、水を切ります。お皿に盛ったらソースを上からかけます。子供分を盛ってから、豆板醤を加えて、大人分にしました。


温かいソースと冷たい麺が交わると何とも言えない美味しさになります。とっても簡単だし、すぐに出来るのでお昼ご飯にピッタリのメニューですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
連続でトイレネタでスイマセン。でも嬉しくって書いちゃいます。

息子(3歳5ヶ月)がトイレでウ○チ出来るようになったんです。

ウチでは毎月、「今月は3歳○月だね」と教えてるんですが、3歳5ヶ月になる前日に『明日、3歳5ヶ月になるからトイレでウ○チするね』と息子が言い出しました。

次の日、部屋で一緒に遊んでいると、息子が『トイレ行ってくる』と言って出て行きました。いつものオシッコだろうと思っていると、トイレからガサゴソいう音が。

何だろうと思って近づくと、オマルの蓋をとって、トイレにはめようとしているじゃありませんか(トイレにつけると子供用のトイレになるようになってます)。

取り付けてあげると、そのままトイレをしはじめました。

トイレトレーニングをし始めて、はや何ヶ月(スタートした時期をもう忘れました…笑)。

ようやくここまで辿り着きました。感動は一塩ですね。

早速ですか、翌日、大好きなトミカを買いに出かけました(今回は日産ノートです)。

さて次は何が出来るようになるか楽しみです。



Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!!
宣言して出来ちゃうなんて素晴らしい!
しかも自分でセッティングしようとしてるなんて。
嬉しい一歩ですね!!

No title

汁なし坦々麺、いいですね~♪
ピリっと辛くしていただきたいです!(^^)!

息子さん、よかったですね~
おめでとうございます!
うちも遥か昔ですが、長かった。
トイレトレーニング。。。
ひとつづつできることが増えるようになるのは
本当に嬉しいですね。^^

こんばんは~!

いいですね~坦々麺好きですけど、汁無しっていうのがそそられますね。普段とは違う感じで、どんな味なのかって、気になります!
辛さも調整できますし、食べてみたいなぁ~☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
