

豚肉の生姜炒め

100316晩ご飯


毎週のことですが、火曜日はバスケの日なので
自業自得で一人の食事(涙)。


と言っても料理は妻が用意しておいてくれるので
幸せモノです(プチ自慢!!)


今日のメニューは豚の生姜焼き、かぼちゃの煮物、
大根サラダ、お麩の味噌汁、生卵。


そんな中で今日レシピを紹介するのは
豚肉の生姜焼き。
100316生姜焼き


これがとっても簡単

材料(3人分)
豚小間切れ肉    200g
生姜        20gぐらい(親指の先ぐらい)
味醂        小さじ2
ニンニク醤油※   大さじ1

※ニンニク醤油…醤油にニンニク、梅干を漬け込んだ
我が家の手作り調味料。炒め物にはなんでも使えるんで
冷蔵庫で作っておくと便利ですよ。



生姜をすり、味醂、ニンニク醤油と合わせ、
調味料を作る。


肉を①の調味料に漬け込む(20分)


油をひいたフライパン(中火)で焼き、
肉に火が通り、照りがでてきたら完成です。


漬け込み時間がもったいなければ、
混ぜたらそのまま焼いちゃってもOKです。


熱々をご飯と一緒に食べると♪うまっ!♪
やっぱり定番の味。
何杯でもご飯食べれちゃいますよね。


大根のサラダとキュウリのサラダも
妻曰く、ゴマドレとポン酢を合わせただけ
とのことですが♪シャキシャキで、うま~い!♪


かぼちゃの煮物にいたっては
麺つゆと味醂で煮ただけとのこと。


でもコイツもかぼちゃの甘さが出ていて
♪メチャメチャうまい♪


簡単メニューでもこれだけ美味しいものが
できちゃうんだから、家でのご飯はたまりません。
♪妻に感謝!♪


なんかおかずいっぱいあったのに
何故か卵ご飯も作っちゃいました。


理由はこのお醤油。
100316醤油


姉に以前に貰ったんですが、
メチャメチャ美味しいんです。
特に分かるのは卵かけご飯。


卵の美味しさが引き立つんですよね。
(特売100円/10ヶの卵ですが…笑)


なんか最近、
かなりの勢いで卵ご飯食べてるような気がします。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




ホントこの醤油美味しかったなぁ。
自分じゃなかなか手が出ないけど、
プレゼントで貰ったら嬉しいかも(笑)。
    ↓

寺岡家の有機醤油

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
