スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォーガー(ベトナムの鶏のフォー)

110828フォーガー3



久々にブログ更新に辿り着きました(笑)。このところ出張が多くて、なかなかブログが出来ませんでした。コメント頂いた皆さんのところにも週末には遊びに行きますね(スイマセン)。

ところで先々週(8月21日)の『男子ごはん』(TV東京 土曜11時20分)で鶏肉を使ったフォー(フォーガー:ガーは鶏肉の意味)をやっていました。私はフォーが大好きで一度作ってみたかったんで、チョッとチャレンジしてみました。

材料(2人分)
フォー 200g

<スープ>
水 1リットル(5カップ)
手羽元 6本
ニンニク 1ヶ
レモングラス 15枚ぐらい
カー 1枚
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
ナンプラー 大さじ2.5
長ネギ 1本
えのき 1/2パック

<トッピング>
セロリの葉 2~3枚(香菜の代わり)


鍋でお湯を沸かします。


ニンニクは皮をむき、根っこの部分を切落した後、半分に切り、真ん中の芯をとっておきます。レモングラスは後で取り除くのが簡単なようにティーバックに入れておきます(下記写真の左下)。

お湯が沸いたら、手羽元、ニンニク、レモングラス、カー、塩を加えます。
110828フォーガー

アクをとりながら弱火で30分ほど煮ます。

※調味料の紹介
レモングラス:レモンのような爽やかな香りのするスパイス。フォーには欠かせません。


カー:生姜の仲間。独特の香りが出ます。
ユウキ カースライス(ガランガー) 30g

ユウキ カースライス(ガランガー) 30g
価格:178円(税込、送料別)




30分経ったら、ニンニク、レモングラス、カーを取り除き、輪切りにしたネギや石突をとったえのきを加え、砂糖、ナンプラーで味付けし、少し(3分ほど)煮たらスープの完成です。


フォーは別のお鍋で茹でます。沸騰したお湯に入れ指定時間(3分ほど)茹でたら、お湯を切り、冷水で洗います。洗ったら完成したスープに加えて温めて出来上がりです。


トッピングのセロリの葉はみじん切りにしておきます。本来は香菜(シャンツァイ)ですが、売ってなかったんで代わりにセロリの葉を使いました。香りは結構あるのでお好みでのせてください。


これがまたメチャメチャ美味しかったですよ。レモングラスが入ると途端にタイっぽくなりますね。香りがとっても良いです。味もシンプルで優しい味でしたよ。鶏の出汁もよく出てましたし。

鶏肉の他にも牛肉なんかでやっても美味しいそうですね。レモングラスやカーがまだ残ってるんでまた作ってみようと思います。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
大学院の卒業旅行でカンボジアに行ったんですが、それから東南アジアの料理が大好きになったんですよね。なかなか調味料が揃わず自分で作るってことはなかったんですが、これからチョッとずつチャレンジしていこうかと思っています(カルディーに行くと結構揃っているのが分かったんで)。

旅行にも行きたいですね。タイやベトナムはまだ行ったことがないので、是非行って本場で味を確かめたいですね。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フォー、大好きです!
カーが入るとぐっとエスニックな香りになりますね。

イカやえび団子のフォーもオススメです♪

No title

こんにちわ~♪

フォー美味しいですよね~♪
エスニックな香りが
こちらまで届きそうです♪

私もタイとベトナムは行った事がないのですが
一度行きたい場所です^^v

No title

フォー!!食べたことないけど美味しそう><(私鶏肉好きですし^^)優しい味、いいなあ♪手作りされたなんてすごいですね!!

No title

こんばんは~^^

私もフォーガー、めっちゃ好きです!
さっぱりしてておいしですよねぇ。

こないだ、カルディーに行った時に
買ってきて、ストックしてあります。


パクチーの代用、、、意外とバジルが
使えますよ~(^_-)-☆

あ~、パクチーが無性に食べたくなってきたわー(^^;

ではでは(^^)/~~~

No title

わぁーお! エスニック料理!
こんな料理もパパッと作ってしまうとはすごいなあ~。
東南アジアには旅行したことがなく
こうした料理も未経験の私ですが
食欲だけは旺盛なので是非とも食べてみたいです☆

ところで台風の影響はどうでしょうか?
こっちも風が段々と強くなってまいりました><
何事もなく通り過ぎることを祈るばかりです。 
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。