スポンサーサイト


苦くないゴーヤチャンプルー

110816ゴーヤチャンプルー4



今年初のゴーヤチャンプルーです。毎年もっと食卓に上るんですけどね。今年はチョッと高めなのでなかなか作る機会がありませんでした。妻がスーパーに行ったら100円/本で売っていたらしく買ってきてくれました。

あまりにも苦いのは苦手なので苦味を押さえたゴーヤチャンプルーを紹介します。

材料
<下処理>
ゴーヤ 1本
塩 小さじ1

<その他>
絹ごし豆腐 1丁
卵 2ヶ
ニンニク 1かけ
サラダ油 大さじ1

<調味料>
鶏ガラスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩コショウ 適量
醤油 小さじ1/2


ゴーヤを半分に切ったら種を取り、薄くスライスします。それをザルにいれて上から塩をして、軽く混ぜたら2、3分おきます。
110816ゴーヤチャンプルー

すると水分が出てくるので、これを絞ります。
110816ゴーヤチャンプルー2

これで苦味の成分がだいぶ外に吐き出されます。このまま使うとしょっぱいので水で軽く洗います。


次に豆腐の水切りをします。キッチンペーパーで押さえても良いんですが、面倒だったので耐熱皿に入れて、電子レンジで5分間加熱しました。
110816ゴーヤチャンプルー3

これで余分な水分を切ることが出来ます。


ニンニクをみじん切りにしたら、フライパンを中火で温め、サラダ油をひいて、ニンニクを炒めます。少し焦げ目がついてきたらゴーヤをいれて1分ほど炒めます。

次に豆腐を入れ、鶏ガラスープ、オイスターソース、塩コショウで味付けをします。


卵を加えてかき混ぜたら、醤油で香り付けをして完成です。卵も苦味をマイルドにするので必須ですよ。


ゴーヤはやっぱり夏の味ですね。


♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今日はあいにくの天気です。地区のお祭りがあって、そこに息子のお友達家族と一緒に行って、そのあと花火をしようという予定だったのに、どうなることやら。ただただ祈るのみです(笑)。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苦くないゴーヤチャンプル、待ってました!
どうにもこうにも苦さが気になって気になって
食べるのが苦手だったんです・・・
嬉しい調理法を教えてくださりありがとうございます☆

こんにちは!

ゴーヤーは苦味が苦手であまり食べていません><
でも、苦味を出せば、栄養も良さそうだし、いい調理法かもですね^^
こちらも雨です~久しぶりの恵みの雨だし、涼しいので助かっていますが・・・夏祭りのシーズンですから、いいやら悪いのやらですね。

No title

コメントありがとうございます^^友達とのひとときはとても楽しく、充実したものになります。長期の休みはなかなか会えない友達とも会いやすいので嬉しいです^^ゴーヤチャンブルー!夏には食べる機会の多い一品ですよね、苦くないとは嬉しい^^

ゴーヤは好きですが、私も苦過ぎるのはちょっと苦手なので塩ふり下処理は欠かせません(^_^;)

今日も肌寒いくらいの涼しさですが、また暑さも少し戻ってくるようですね。花火は最近は見るばかりです。(^^)

No title

ゴーヤを頂いたので、チャンプルもいいけど、どうしよ~と思ってました
やはり中学の次女は苦みが苦手(>_<)

これだけ苦みがあるんですね
どなたかが、苦み軽減のゴーヤチップを作っていました

こちらも美味しそうです!

いよいよ、サッカーも女子、男子ともオリンピック予選が始まりますね
楽しみです(^^)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
