スポンサーサイト


ジェノベーゼ改めシソベーゼ

110815シソベーゼ4



夏休み実家に帰っていて、大量の大葉をもらいました。そこでバジルではなく、大葉を使ってジェノベーゼを作ってみました。

材料
大葉 40g
落花生 50g(殻むき後)
ニンニク 1ヶ
パルメザンチーズ 50g
オリーブオイル 70g
塩 小さじ1
黒コショウ 少々


大葉は水で洗って、水分をよくとります。
※キッチンペーパーでふき取ってから、日陰で30分くらい干します。


落花生の殻をむきます。フライパンで軽く炒って表面に焼き目をつけます(香ばしくなります)。
※本来は松の実を使いますが、落花生で代用できないかな?と思いチャレンジしてみました。


材料を全てフードプロセッサーに入れます。
110815シソベーゼ2

攪拌すれば出来上がりです。落花生が細かくなるまで攪拌してください。

出来上がりはこんな感じです。
110815シソベーゼ3


あとは茹でたパスタと混ぜるだけです。大葉って感じではなく、かなりジェノベーゼに近い感じです。最後にほんのり大葉の香りが出てくるのがとっても美味しいです。

しかも作り方がとっても簡単。ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに大葉は実家からこんな形でもらいました。
110815シソベーゼ

畑になっていたヤツをそのまま貰ってきて、台所の花瓶に入れています。必要分だけすぐに採れるんでとっても便利ですよ。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今年の夏休みは密かに考えていた目標を達成できました。それは「毎日プールに入ること」。

自分の家に居た3日間は近くにある市民プールに息子(3歳)と一緒に行ってきました。そして実家に居た残りの2日は子供用のビニールプール。お爺ちゃん、お婆ちゃんが駐車場に用意してくれて、そこにウチの息子と甥っ子、姪っ子が入って楽しんでいました。

私も周りで一緒に遊んでたんですが、最後はザブーン。水の掛け合いをしながら一緒に楽しみました。いやー楽しかった。

おかげ様で今年も真っ黒日焼けです。会社行ったら笑われるだろうなぁ(笑)。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大葉大好きな私にはとっても魅力的なお料理です><ちなみにうちの庭にもたくさん植えられていて、よくお料理に利用されるので嬉しいんです♪コメントありがとうございます!今日はめちゃめちゃ楽しかったです!本当、私は元気なので心拍数の件は大丈夫だと思いますが、念のため調べてもらいます^^

No title

なるほど!ジェノベーゼをヒントにアレンジされたシソベーゼ。
鉄分たっぷりで体にもとっても良さそうですね!これは!!
美味しそうなので是非是非真似させてくださーい。

毎日プール、いい目標だと思います。
私も今年泳いでないのですっごく泳ぎたいのですが
なっかなか子ども達と時間が合わずにいけずじまいです・・・

No title

この時期はしそが繁殖しますものね。
シソベーゼもいいですよね♪
おいしそう(〝⌒∇⌒〝)

夏休み、楽しまれたのですね~
小さいうちから水に慣れ親しんでおくのは
いいですね~
お子様たちもパパと思う存分遊べて
楽しかったでしょうね♪

No title

こんにちは~^^

シソベーゼ、、、おいしいですよね♪
松の実の代用は、いつも胡桃にしていましたが、
ピーナッツもおいしそ~!

我が家もそろそろ、大葉を大量消費しなくては、、、。(^^;

パセリベーゼもお勧めですよー(^_-)-☆
ではでは(^^)/~~~

No title

こんにちわ~♪

大葉のジェノベーゼ、私も大好きです♪
それにしても大量の大葉ですね!!!
いつも買っているので
すごーく羨ましいです(笑)

毎日プール、涼しくて楽しそうです^^
でも真っ黒くろすけですね(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
