スポンサーサイト


チキン南蛮

110808チキン南蛮



昨日は妻の誕生日でした。何を作ってあげよっかなぁと考えていたんですが、以前にmasakiさんのブログをみて気になっていたチキン南蛮にチャレンジしてみました。

材料(3人前)
<から揚げ>
鶏ムネ肉 大きめ1枚
片栗粉 大さじ3
A.酒 大さじ1
A.味醂 大さじ1
A.塩コショウ 少々
A.醤油 小さじ1
A.オイスターソース 小さじ1
A.おろしニンニク 1ヶ分
A.カレー粉 小さじ1/6

<甘酢>
B.水 大さじ3
B.お酢 小さじ2
B.醤油 小さじ1
B.砂糖 小さじ2

<タルタルソース>
ゆで卵 2ヶ
マヨネーズ 大さじ2
ヨーグルト 大さじ1
レモン汁 小さじ1
カレー粉 小さじ1/6


鶏ムネ肉は一口大(25g程度)にカットして、ビニール袋に入れ、Aの調味料を加え、よく揉み込みます。味を浸みこませる為、冷蔵庫に1時間ほどおきます。


甘酢は調味料Bを鍋に入れて、軽く沸騰させます。
110808チキン南蛮3


タルタルソースはゆで卵をフォークで潰して、マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、カレー粉と混ぜます。塩気が足りなければ塩コショウで調整します。
110808チキン南蛮2

息子(3歳)が嫌がるかと思って、今回は別で用意しましたが、玉ねぎのみじん切りを入れても美味しいです。玉ねぎをみじん切りにしたら水に10分ほどさらして、水を切り、タルタルソースに混ぜます。


から揚げを揚げます。①で漬け込んだお肉に片栗粉をまぶし、170℃の油で2分間揚げて、5分ほどバットに置いてから、再度1分半ほど揚げます。こうすることで周りだけ焦げて中に火が通っていないという失敗を避けられますし、お肉がジューシーに仕上がります。


揚げあがったから揚げを②の甘酢に漬け込み皿にのせたらタルタルソースをかけて完成です。


パクリと食べるとメッチャ美味~い。タルタルソースにヨーグルトが入っているからしつこくなくてサッパリして美味しいです。このタルタルなら簡単だし、すぐに作れますね。masakiさんありがとうございます。

妻もとっても喜んでくれました。大成功!!

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
あと妻にはお花をプレゼント。
110808お花
とっても喜んでくれました。

黄色は元気が出ますよね。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

奥さまお誕生日おめでとうございます♪
家族みんなで素敵な1年になりますように!!

美味しい手作りのチキン南蛮に
キレイな花束、奥さま素敵な1日になりましたね♪

No title

奥様、誕生日おめでとうございます。旦那様の愛情たっぷりのお料理に、素敵な花束、奥様とっても嬉しかっただろうなあ><なんだかこのブログを見て、私まであたたかい気持ちになれました。ありがとうございます

No title

奥さま、お誕生日おめでとうございます!!
奥さまのお誕生日にチキン南蛮、作っていただき、
感激してます。^^
喜んでいただけたようで私も嬉しいです♪
ひろぼさん、ありがとうございました!

そしてお花のプレゼント♪
黄色いお花は元気が出ますね。^^

コンバンハ^^

僕も大好きです~チキン南蛮!
タルタルも手作りなんですね~僕は結構手抜きで、市販品をつかったりマヨネーズだったりですけどね。
とにかく、美味しそうです~♪
奥様へのお花のプレゼント、ステキですね☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
