

手作り餃子

100314餃子



先週末の土曜日、餃子やったのに
紹介できてなかったんでここで紹介。

材料(50ヶ分)
合挽き肉 300g
キャベツ 1/4玉…白菜でも可
ニラ 1束
ニンニクすりおろし 1ヶ
生姜すりおりし 少量
醤油 大さじ1
塩コショー 小1
ごま油 小1
鶏ガラスープの素 小1
餃子の皮 50枚

※白菜が一般的ですが、キャベツでも美味しいです。
キャベツの場合、塩もみ⇒水切りなしでも大丈夫ですよ。


まずは野菜のカット。
キャベツを千切りに、ニラを5mm程度にカットします。


挽き肉だけで、軽く混ぜ、粘りがでたら、
野菜、ニンニク、生姜を加えて混ぜます。


調味料を加えて混ぜたら、具材の完成です。


餃子の皮で包んだら準備完成です。
※包むのって難しいですよね。
包み方はこちらのサイトを参照してみてください。
餃子の包み方


次に焼き方ですが、これは意外に簡単です。

フライパンに油をひいて温めます(強火)。


餃子をのせて、餃子の下1/3くらいが浸かるように
水をいれ蓋をします。


沸騰したら中火にし4分程度焼き、蓋をとります。


水分が残っているようなら飛ばし、最後にごま油をかけ、
1分程度焼いたら完成です。


つける汁はお好みで良いですが、
醤油 大さじ1
酢 小さじ2
ラー油 適量
がお薦めです。


一口食べると肉汁が溢れ出てきて
♪熱っ!うまっ!♪


これは毎度、やめられない美味しさですね。
実は写真の左半分は妻の大好物 揚げ餃子。


これは単純に油で揚げただけです。
コイツも♪カリッ!うまっ!♪


皮がパリパリになり、また別の食感。
これも美味いんですよね。


この日は結局、家族3人(私、妻、息子くん…1歳10ヶ月)で
約35個を食べちゃいました。


残りは翌日へ持ち越し。
残った具材は冷凍して、今度鍋をやる時にでも
肉団子として使おうかと思ってます。


餃子はやっぱり美味いっすね
実は皮も手作りにすると、
もっともっちりの餃子を作ることもできるんですよ。


そのレシピはまた紹介しますね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




餃子包むの苦手な人は
こんな便利グッズありますよ。

でも家族で食べるなら、
変な形の方が盛り上がりますけどね。
    ↓

簡単!餃子包み器

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
