スポンサーサイト


酒湊(馬刺し 熊本)

馬ヒモ刺し(950円)
110730馬刺し2



お薦めのお店と言えるのかどうか分かりませんが、今回紹介するのは熊本にある居酒屋の『酒湊』さんです。

110730馬刺し

週末に友人の結婚式で熊本に行ってたんですが、熊本に行ったらやっぱり馬刺しでしょ。ということで、チョッと街をブラブラして馬刺しを食べれるお店を探していました。

日曜日の昼間から馬刺しを食べようとした私が悪いのか?馬刺しはやっぱり酒のおつまみなのか?なかなか手軽に食べれるところが見つかりません。

そんな中でようやく見つけたのが酒湊さんでした。

そこで頼んだが上記の写真の馬ヒモ刺し(アバラのあたりらしいです)とビール(だって休みですもん…笑)。

これがまた美味かった。馬刺しはネギと玉ねぎ、生姜、そして九州名物の柚子胡椒を薬味に使うんですが、醤油もチョッと違うんです。味が濃くて、トロッとしていて、甘みがある九州独特のお醤油。これがまた馬刺しに合うんです。

やっぱりその土地その土地の食材と調味料があわさって料理が出来ているんだなぁと改めて感じました。

そして熊本という土地柄をとても好きになってしまいました。また遊びに行きたいです。

♪ではでは~♪





役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
せっかく熊本に行ったんで、ココにも行ってきました。

熊本城
110731熊本城

普段あまり城とか見たりしないんですが、これは大きくて立派ですね。とってもキレイでした。そして天守閣からの眺めがコレ。

熊本の街並み
110731熊本城2

高所恐怖症の私にはチョッと足がすくみましたが、2日の滞在で好きになってしまった熊本の街並みを一望です。気持ち良いなぁ。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

馬肉って低カロリー高タンパクで栄養価も高いんですよね!
そう言えば昔、父の頂き物で食べてたっけ。。

No title

熊本といったらまず思いつくのが熊本城。
私も行ったことがありますが壮大な公園なんですよね~
天守閣は上がらなかったので羨ましいですぅ。

そしてもう一つの名物といったら・・・馬刺し!
これがまたとっても美味しいんですよね^^
なんて書いていたら・・・また食べたくなってきちゃいました☆

Re: No title

普段はお城とか見学するタイプではないんですけどね(笑)。久々にこうゆうところに行ってみたら意外に楽しくって、おもわずはしゃいじゃいました。それにしても立派な城です。

馬刺しもいろんな種類があるみたいなんで、今度は食べ比べもしてみたいです。

No title

こんにちは~^^

熊本行ってきたんですねぇ。
羨ましっ!
北海道からは、かなり遠くて、、、。

私も馬刺し、大好きなんですが、久しく食べてないなぁ。。。
本場は、玉葱も一緒に食べるんですね!

一度、本場で食べてみたいわーーー

ではでは(^^)/~~~

ps:
猛暑が続いてるようですが、夏バテしてませんか?

コンバンハ!

いいですね~中学の熊本は修学旅行で行ったきりですね・・・。
名城熊本城、行ってみたいです。高いところは嫌いではないので、天守頂上ですばらしい眺望を目の当たりにしたいっす!
お疲れ様でした~!

No title

その土地のものをつかったお料理は美味しそうですね。馬肉って食べたことがないんですが、、、食べてみたいなって思います♪♪熊本城!さすが立派ですね!!天守閣からの街並み、壮観ですね^^

No title

ご訪問・コメントありがとうございました。

朝のラジオ体操は残りあと二日なので頑張りまっす☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ~♪

熊本城、一度は訪れてみたい場所です♪
そして馬刺!!!! 美味しいですよね~!!!
最近食べてなかったなぁぁ。。
あぁ、、めっちゃ食べたくなってきましたぁ><

Re: No title

牛肉の問題で、色々話題になりましたが生食文化は残していきたいですよね。馬刺しはいまのところ衛生管理がしっかりされているようで規制の対象になっていないようでよかったです。昔、日光に旅行に行った時は熊刺しや鹿刺しも食べさせてもらったもんなぁ。

松田選手の件、ビックリしました。ここのところ海外でも心疾患でなくなられるサッカー選手が多かったので気にはしていたのですが、まさかという感じです。ご冥福をお祈り致します。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
