

バターカレー&ナン

110723バターカレー6



久々にカレーが食べたくなって、チョビっと頑張って作ってみました。イメージはバターマサラっぽい感じで。

材料(3人分)
<カレー>
市販のカレールー 3かけら
S&Bのカレー粉 小さじ2
合挽き肉 100g
玉ねぎ 3ヶ
人参 1本
ニンニク 2ヶ
生姜 ニンニクの1/4ぐらい
サラダ油 大さじ1
水 2カップ(400g)
ホイップクリーム 1パック…生クリームももちろんOK
バター 大さじ1

<ナン>
強力粉 150g
薄力粉 150g
ドライイースト 5g
水 180g
塩 1g
砂糖 9g


今回はナンで食べようと思ったので、出来るだけ滑らかな感じにするために野菜は全てすりおろしました(コレが意外に大変…汗)。すりおろしきれない部分は包丁でみじん切りにします。


野菜を炒めます。フライパンを中火で温めたらサラダ油を入れ、ニンニク、生姜を炒めます。少し色がついたら、すりおろした玉ねぎ、人参を加えます。最初は水分が多くて焦げる心配がないのでガンガン水分を飛ばしていきます。水分が減ってきたら、弱火にして焦げに注意しながら炒めます。

これが
110723バターカレー
↓こんな感じになったらOKです。
110723バターカレー2

大体15分ほど炒めました。…フー疲れた。


炒めていた野菜をフライパンの上の方によけて、空いたスペースに少し油をたらして挽き肉を炒めます。
110723バターカレー3


挽き肉に火が通ったら上の野菜と混ぜます。ここにカレー粉を加えて1分ほど炒めたら、水、ホイップクリームを加え、5分ほど煮込みます。
110723バターカレー4


最後にカレールーとバターを加えたらカレーの完成です。
110723バターカレー5


ナンはナン生地の材料をホームベーカーリーのパン生地モードで混ぜたら、フライパンを中弱火で温め、サラダ油をひいて焼いたら完成です。


ナンをカレーにつけて食べると



ウッま~~~い!


会心の出来上がりです(自画自賛…笑)。カレーのスパイシーさとバターの香り、ホイップクリームのコクが合わさって最高です。

野菜すったり、炒めたりがチョッと時間かかりますが、それを差っ引いても作ったかいがありました。

具材をエビにしたり、ナッツ類すったものを入れたり、ココナッツを入れたり、色々変化もつけられそうなんで、もっともっと作ってみたいと思います。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日コレ買っちゃいました。


アンブロというメーカーのフットサルシューズなんですが、インドア、アウトドア兼用のシューズなんです(ソールのイボイボの形がチョッと特殊)。

最近スニーカー欲しいなぁと思っていて、スポーツショップに行ったら一発で目にとまりました。しかもたまにやってるフットサルにも使えるし、普段使いとしてもかっちょ良いし。

あーなんかドキドキする。早く履いて出かけたいなぁ。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
