スポンサーサイト


カレー味の春雨炒め

110718カレー味の春雨炒め



暑い日が続いて、どうしても冷たい麺が食べたくなるんですが、そんな時だからこそあえてスパイシーなメニューを作りました(インドの人がカレーを食べるように、暑い時にスパイシーはきっと良いはず!)。

そんなわけで春雨をカレー風味で炒めてみました。

材料(3人分)
春雨 100g
人参 1/2本
キャベツ 3枚
えのき 1/2パック
ニンニク 1ヶ
生姜 ニンニクの1/2
塩コショウ 適量
酒 小さじ2
味醂 小さじ2
カレー粉 小さじ2
ナンプラー 大さじ1
水 1カップ
ごま油 大さじ1

<トッピング>
鶏モモ肉 1枚
カレー粉 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
酒 大さじ1
味醂 小さじ1
サラダ油 小さじ2


鶏モモ肉を食べやすい大きさに切ります(細切り)。ビニール袋に入れて、カレー粉、ナンプラー、酒、味醂を入れて揉み込みます。


揉みこんだ①を炒めます。フライパンを中火で温めたらサラダ油をひいて炒めます。火が通ったら皿にとっておきます。


次に春雨を作ります。ニンニク、生姜はみじん切り。人参、キャベツは細切り。えのきは石突をとっておきます。フライパンを中火で温め、ごま油をひいたらニンニク、生姜を炒めます。香りが出てきたら人参、キャベツ、えのきの順で加え、炒めます。


塩コショウを加え少し炒めたら、酒、味醂、カレー粉、ナンプラー、水を加えます。沸騰してきたら春雨を加えて、ほぐします。だいたい3分ほど煮て、春雨が水分を吸ったら完成です。お皿にのせたら焼いた鶏肉をトッピングしてくださいね。

カレーの味の良く効いた夏場に美味しいスパイシーな春雨炒めになりますよ。ご飯のおかずにも、麺としてそのまま食べても美味しいです。

冷たいものも美味しいけど、たまには汗をかきながらこうゆうものも食べたいですね。

ちなみにこのレシピけっこう量が出来ます。写真は3等分した量ですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
息子(3歳)と息子の友達家族と一緒に初めてのプールに行ってきました。近くにある市民プールなんですが、浅い子供用のプールもあって、子供達は楽しそうに遊んでました。

まだまだ顔も水につけれない状態ですが、何度か連れて行ってあげて、徐々にならしてあげたいです。

なんだかんだでまた日焼けしちゃいました(笑)、

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっと北島選手も初めて水に顔をつけた時は怖かったはず!
楽しくが一番ですね。

春雨炒め、大好きです。
カレー味だと食も進みますね。スパイスは暑さに良さそうだし。
鶏肉をトッピングするって方法、素敵です!

No title

暑い夏こそ温かいものを食べると良いとか聞きますよね♪冷たいアイスやジュースを飲んでばかりだと体を冷やしてしまうと聞くし・・・カレー味の春雨っておいしそう!鶏肉も大好きです^^

No title

こんばんわ~♪

暑い時に食べるスパイシーメニューって大好きです♪
特にカレーの香辛料って、食欲がでますよね(笑)

泳げるようになったのって
何歳ぐらいだったかなぁ・・・!?
きっとすぐに泳げるようになりますよっ!!!

こんばんは!

カレー味って何にでも合うし、ご飯にもベストパートナーですね。
トッピングの鶏肉も美味しそうですし、春雨もスパイシーでご飯がすすみそう!
暑い日が続きますが、スタミナつけて乗り切りたいですね☆

Re: こんばんは!

スパイスが胃腸を刺激して、バクバク食べれちゃうんですよねぇ。

最近春雨炒めはまってます。

No title

oh!これは食欲落ちているときにも
おいしくいただけますね。!(^^)!
野菜もたっぷり~鶏肉の旨味も加わって
ごはんもすすみそう♪

子供たちは水遊び、大好きですよね。^^
水にも徐々に慣れて顔をつけるのも
そのうちへっちゃらになりますね♪

Re: No title

早く水に慣れてもらいたいんで、今日もプールに行こうかと思ってるんですよね。また焼けちゃうなぁ(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
