スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷汁ソーメン

110717冷汁ソーメン4



昨日は妻の弟の結婚式に参加してきました。やっぱり新しい家庭を築く2人を見ていると心がホンワカしてきました(奥さんの親への「感謝の手紙」を聞いて思わずもらい泣き)。

帰ってきたは良いけど、コース料理をしっかりと頂てきたので、食欲が湧かなかったので、夜は軽めにしようということになりました。

そんな時に思い出したのが、マムチさんのブログで紹介されていた冷汁

これをソーメンにかけたら美味しいそうだし、ザザッとすすれそうだしということでチャレンジしました。


材料(3人分)
ソーメン 200g

味噌 大さじ2
いりゴマ(白) 大さじ1
アゴだしの素 小さじ1・・・だしの素です。
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ2
水 大さじ2

絹ごし豆腐 1丁
大葉 4枚
キュウリ 1/2本



すりこぎでいりゴマをすります。そこに味噌、だしの素、砂糖、醤油、水を加えて混ぜます。
110717冷汁ソーメン


豆腐を手で潰しながら、①に加えます。次に大葉、キュウリを細切りにして加えます。
110717冷汁ソーメン2

出来上がりはこんな感じです。
110717冷汁ソーメン3

これを冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしておきます。


ソーメンを茹でて、冷水(氷水)でしっかりとしめます。ソーメンの上に冷蔵庫で冷やした冷汁をのせて完成です。


両方ともしっかり冷やすのがポイントです。少しかき混ぜてから勢いよくすすると最高ですよ。あ~、美味しかった。

マムチさんありがとうございました!

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
息子を初めて結婚式に連れて行きました。テーブルの周りを走り始めるわ、スピーチをしている新郎の名を大きな声で呼ぶわで、チョッピリ大変でしたが、良い経験が出来ました。

確かに子供にとっては数時間、同じ場所でじっとしてるなんていうのは無理な話ですからね。少しずつこうゆう雰囲気に慣れていってもらいたいものです(笑)。

自分が結婚式を挙げたのは5年ほど前だと思うのですが、やっぱり結婚しきって良いものですね。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪

冷汁を素麺にかけて
更に涼しげになって美味しそうです♪
作ってくれて本当にありがとうございます^^

息子ちゃん初結婚式だったのですね~!!
きっと結婚された方も、息子ちゃんも思い出に残る1日になりましたね^^v
ひろぼさんもまだまだ新婚さんですよ~(笑)

コンバンハ!

冷汁とそうめんコラボですね~~!良く冷やしていただいたら、猛暑続きのこの夏にもしっかり美味しくいただけそうですね^^
冷汁じたい食べたこと無いので、気になります♪

No title

幸せがいっぱいただよう結婚式での雰囲気、とっても温かくて素敵だっただろうな^^新郎新婦のお二人、本当におめでとうございます!!冷汁+麺類ですか^^この季節さっぱりとして美味しくいただけちゃいそう><

No title

つるつるっと美味しそうです!

長男君、結婚式デビューだったんですね。^^
おしゃれしていつもと違う雰囲気で
ワクワクしますよね。
幸せな笑顔っていいものですね。

Re: No title

長男は義弟が大好きなんで、結婚式嬉しかったみたいですよ。奥さんのことも好きになったみたいで、家に帰ってから名前連呼しています。

チョッと離れたところに住んでいるんでなかなか会えませんが、長期休みには会って一緒に遊びたいです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。