スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビあんかけチャーハン

110626あんかけチャーハン3



実は先日紹介した油淋鶏の日は一緒にこのエビあんかけチャーハンも作って中華の日でした。


材料(3人分)

<あんかけ>
むきエビ 200g
チンゲンサイ 1束
おろしニンニク 小さじ1
おろし生姜 小さじ1/2
塩コショウ 少々
ごま油 小さじ2

A.水 1カップ
A.鶏ガラスープの素 小さじ1
A.オイスターソース 小さじ1
A.片栗粉 小さじ2

<チャーハン>
ご飯 3杯分
卵 3ヶ
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1
ごま油 大さじ1

<トッピング>
小口切りのあさつき 適量



あんかけを作ります。チンゲンサイを一口大に切ります。フライパンを中火で温め、ごま油をひいたらニンニク、生姜を炒めて香りが出たら、エビ、チンゲンサイを入れ、塩コショウをして炒めます。

エビに火が大体通ったら、一度火を止め、濡れた布巾の上にフライパンをのせます。ここに予め混ぜておいた、Aを流し込み、再度弱火で温めトロミをつけます。

※一度濡れた布巾でフライパンを冷やすことでダマが出来るのを防ぎます。

110626あんかけチャーハン


次にチャーハンを作ります。ご飯に卵を加え、卵かけご飯を作ります。フライパンを強火で温めたら、ごま油をひいて、卵かけご飯を炒めます。パラパラになってきますので、塩コショウ、オイスターソースで軽く味付けをします。


チャーハンをお皿に盛ったら、あんかけをかけて、上からあさつきをトッピングして完成です。

あんかけにしっかり味がついているので、チャーハンはシンプルでチョッと薄味にしています。エビがプリップリで美味しかったですよ。

今回は冷凍庫にご飯が残っていたので、以前に紹介したパラパラチャーハン用のご飯は使っていませんが、←でやるともっと美味しくできますよ。チョッと手間はかかるけどあんかけチャーハン最高だぁ。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日、チョッと遅めに帰ってきたんで、子供達も寝てるだろうと思って、一人でご飯を食べてました。すると寝室のふすまが開いて、息子(3歳)が顔を出しました。

私が「ただいま」というと、

息子は「パパ。・・・・話したいことがあるんだ」

思わず私は「えっ!?何々?」と聞き返しました。

結局話してくれた内容は友達と遊んだとか、何々食べたとかの話だったんですが、切り出し方があまりにシリアスで思わず笑ってしまいました。

この前はママに怒られた時も。
「ママは僕が嫌いなの?ママがいなくなったらパパと寝ないといけないじゃん」と言ってました。

ママがいなくなって寂しいのは分かるけど、「パパと寝ないといけないじゃん」はないですよね?(笑)

けっこう一緒に寝てると思うんだけどなぁ。

相変わらず息子の言動1つに踊らさせられてるパパでした(笑)。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

油淋鶏にあんかけチャーハン、豪華ですね~!!

長男君、パパとお話ししたかったんですね♪

こんばんは!

美味しそう~~こんな時間におなかすいてきました!
今夜は、僕も中華でした~~外食ですけどね^^
半チャンセットのチャーハンが、エビチャーハンでしたよ♪

No title

Wao!めちゃめちゃおいしそう♪
玉子色の黄色いチャーハンとえびのピンク色の
餡のコントラストがなんともいえません!(^^)!
夕飯食べましたが、コレならまだ食べられます。^m^

息子さん、かわいいですね。^^

Re: No title

甘えん坊なのに口は達者なんですよね。
生意気な口を聞くことも多いですが、よく見ればまだまだチビッ子。思わず笑っちゃいます。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。