スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油淋鶏(から揚げの甘酢ソースかけ)

110627油淋鶏3



鶏のから揚げにネギのたっぷり入った甘酢タレをかけた油淋鶏を作りました。


材料(3人分)

<から揚げ>
鶏モモ肉 300g
おろしニンニク 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
酒 大さじ2
味醂 大さじ1
お酢 小さじ1/2
醤油 大さじ1
カレー粉 小さじ1/4

片栗粉 適量

<タレ>
長ネギ 1本分
おろしニンニク 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
酒 大さじ2
水 大さじ2
お酢 大さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1

<トッピング>
小口切りのあさつき 適量



鶏肉を20~25gのから揚げ用のカットにします。ビニール袋に鶏肉を入れたら、ニンニク、生姜、酒、味醂、お酢、醤油、カレー粉を加え、よく揉み込み、冷蔵庫で15分ほど味を浸み込ませます。
110627油淋鶏


タレを作ります。ネギを輪切りにしたら、お鍋を中火で温めたらごま油をひいて、ネギ、ニンニク、生姜を炒めます。香りが出てきたら酒を加えて沸騰させます。火を弱火にしたら水、酢、味醂、砂糖、醤油を加えてタレの完成です。
110627油淋鶏2


漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げます。私の場合は1分半揚げたら一度バットに上げ、5分ほど置いたら再度1分揚げるという方法をとっています。こうすることで余熱で中まで火が通るので、ジューシーに仕上がりますし、周りが焦げ付く心配もありません。

いつもお肉が1回では揚げきらないので、2回から3回に分けて揚げます。そうすると自然に5分程度はバットの上におくことになるので、2度揚げも楽チンですよ。しかも出来上がりはどれも温かで嬉しいです。


揚げあがったから揚げにタレをかけたら、あさつきをトッピングして出来上がりです。
110627油淋鶏3


くー、コレはメチャメチャ美味しいです。甘酸っぱいタレがから揚げの油っぽさをなくしてくれますし、さらにご飯に合う味になります。

タレ作りはチョッと手間ですが、手間をかけた分のことはありますよ。多めに作っておいて冷蔵庫に冷やしておけば他の料理(肉を焼いたものや冷奴)にも使えるんで便利ですよ。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
冷凍庫の中にこんなもの発見!


スゴイ懐かしくて嬉しくなっちゃいました。小さい時、家にこれがあるとテンション上がったなぁ(笑)。

最近はハーゲンダッツとか高級なアイスクリームが沢山あるけど、確かにプレミアムアイスの走りってこれかもしりません。時代を先取りしてたのを改めて感じました。

久々に食べたけどやっぱり美味い。レディーボーデン最高です。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

油淋鶏大好きです!!
夕飯にこれが作ってあったらご機嫌です!!
昨日刻みネギが大量に残っていたので
無駄にシュウマイにトッピング。
食べる段階でほぼ落ちたので全く無意味でした。
見た目、賑やかだったのでいいんですけどね(笑

レディボーデン、懐かしいです!
高級アイスクリームでしたよね!
そう言えば昔このサイズくらいのアイスクリームを買い
仕事から帰って食べるのを楽しみにしていたら
先に帰っていた父が
完食してしまっていた悔しさを思い出してしまいました(爆
しかも一人で1カップですよっ!!!

No title

こんばんわ~♪

油淋鶏私も大好きです!!!
油淋鶏食べながらプシュとしたいですね~(笑)
う~ん想像しただけでワクワクする~♪

お腹の調子はどうですか!?
うちの旦那も少し壊していて
夏バテしなければいいのですが。。

Re: No title

お腹の調子だいぶ良くなってきましたよ~。でも今日、フットサルやってきたらビールが飲みたくなって、キンキンのヤツ飲んじゃいました。これが腹に来ないと良いなぁ(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。