スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラパラチャーハン

110620チャーハン6



スゴイパラパラのチャーハンが出来たんで紹介します。実はチャーハンは私が料理を始めるきっかけになったメニューでチョッとしたこだわりがありました(小学校の時の担任の先生がスゴク美味しそうにチャーハンの作り方を説明したのがきっかけです…笑)。

今までもいろんな作り方をして試してきましたが、今回ほどパラパラになったのは初めてです(チョッと感動!)。

ご飯の炊き方から挑戦してみました。


材料(3人分)

米 2合
水 適当

卵 3ヶ
ボイルエビ 200g
あさつき 5本分

<調味料>
塩コショウ 適量
オイスターソース 小さじ2
ナンプラー 小さじ1
ごま油 大さじ1



まず、ご飯を炊きます。お米を軽く研いだら水切りします。お鍋に水を入れて沸騰させます(お米が完全に沈む以上の水を入れてください)。

お湯が沸いたら、お米を加えて5分間煮ます(中火)。
※お米同士がくっつきやすいので、軽く混ぜてバラします。

110620チャーハン

5分経ったらお湯を捨てて、蓋をして5分間蒸します(極弱火)。
※焦げないように途中で1回かき混ぜます。

火を消して、10分ほど蒸らしてご飯の完成です。

110620チャーハン2

この時、少し芯が残っていても構いません。チャーハンを炒める時に芯がなくなります。


ご飯に卵を加えてかき混ぜて、卵かけご飯のようにします。

110620チャーハン3

これでご飯が卵でコーティングされます。


フライパンを強火で温めたら、ごま油をひいて、ご飯を炒めます。

110620チャーハン4

この時点でかなりのパラパラ具合に驚くはずです。フライパンをあおろうと思ったら、あまりの勢いでご飯が飛んでいってビックリしまいた(笑)。


塩コショウ、オイスターソースで味付けしたら、エビ、あさつきを加えてさらに炒めます。最後にナンプラーを加えて、軽く炒めて香りが出たら完成です。

110620チャーハン5

このご飯の炊き方はタイ米の炊き方を調べていたら出てきました。タイ米は炊いてる汁を捨てちゃうからご飯の粘りがなくなってパラパラのご飯が出来るんですね。

実は最近、タイ米を探してたんですが、お店ではなかなか売っておらずネットで買おうかな?と考えていたところだったんです。でもこの炊き方覚えたんで、今度からは普通のお米でもタイ米風に仕上げることが出来そうです。

今度はこのご飯を使ってナシゴレンに再チャレンジしようかなと思いま~す。ではでは~♪


【広告】
タイ米です。タイ料理とかにはやっぱりこのお米の方が合いますよね。やっぱりメニューの進化は食材にかかってるんですね。


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
旦那さんが成田空港で働いてる妻のお友達からこんなものを紹介してもらいました。

成田空港パスポート

成田空港の見学用のパスポートでこれを持っていればいろんな割引もあるし、1,000円以上の買い物をすると駐車場も3時間無料になったりします。

実は先週末は土日月と3連休だったのですが、土月と2回も空港に息子を連れて行ってきました。飛行機の離陸を間近で見れる場所もあったりして、息子は大興奮で見ていました。

レストランやコンビニ、ユニクロや本屋まであるんで、1,000円位のお買い物ならチョロッと出来るので(無駄なもの買わなくても良いですし)、これからもチョクチョク利用しちゃいそうです。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空港って魅力的なお店もありますよね。

パラパラチャーハン、美味しそうです。
お湯から炊くんですね。

コンバンハ!

すごいですね~~~ご飯の炊き方からのこだわり♪
たんに卵のコーティングだけではそこまでパラパラにならないと思いますし・・・!
パラパラチャーハンは、料理する者にとっては一つの夢というか、目標ですよね^^
今度やってみます☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。