スポンサーサイト


たらこクリームパスタ

110612たらこクリームパスタ



妻が作ってくれたたらこクリームパスタです。


材料(3人分)

パスタ 300g
塩 小さじ2

<ソース>
たらこ 2房
ホイップクリーム 1P
あさつき 4本


パスタを茹でます。たっぷりのお湯に塩を加えて、規定時間茹でます。


フライパンにほぐしたたらこ、ホイップクリーム(生クリームでももちろん可)、あさつきを小口切りにしたものを混ぜて入れておきます。


パスタが茹で上がったらお湯を切り、フライパンに入れ、中火で軽く温めながら絡めたら完成です。


たらこにも塩分があるので、お塩の入れすぎに注意してくださいね。シンプルだからこそたらこの味が楽しめて美味しいですよ。たらこじゃなくて明太子でやるとピリ辛味になってこれも美味しいです(今回は3歳の息子と一緒のメニューだったんで明太子はやめました)。レモン汁をチョッとかけても良いですよ。ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
御茶ノ水にあるホテルの中の天ぷら屋さんに行ってきました。

カウンター越しに見える職人さんの動きがカッコよくて、チョッと惚れ惚れしながら見ていると、まず最初の天ぷらが出てきました。

それはエビの頭の天ぷら。カリッとして、エビの風味がフワッと広がってとっても美味しいんです。コースにエビはもちろん入っていて、その処理で出てくるものなのですが、無駄にせず、しかも美味しく頂ける。アイディアと技術が凄いです。

美味しいモノは色々あったんですが、あともう1つ気に入ったのがインゲンの大葉巻き。若い細いインゲン(そうゆう種類なのかもしれませんが)5本ぐらいを大葉で巻いて天ぷらにしているんですが、これが大葉の爽やかな香りとインゲンの甘みがピッタリあってとっても美味しいんです。

こんど家で天ぷらをやるときは今回見たテクニックを少しでも真似したいと思います。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
たらこにホイップをいれるんですか!
初めて聞きました。
甘みとかは?
私はマヨに、溶かしバター、ちょい牛乳です

山の上ホテル
高級ですね
バイト先のすぐ近く、時々通ります
その先のうどん屋が美味しいもので・・・・・・

No title

揚げたての天ぷら最高ですね。

植物性だとカロリー控えめになりますね。
奥様のパスタ、優しい色合いで美味しそう♪

Re: No title

> puffpuffさんへ
揚げたて天ぷら最高でしたよ~。チョッと場違いな雰囲気で緊張しましたが。

職人さんがとっても良い方で揚げ方のコツや食材の説明とかしてくれて、和ませてくれました。

そうゆうとこの気配りまでがお店の良いところなんでしょうね。

Re: No title

>kohさんへ

ホイップでも全然大丈夫ですよ。
ウチではけっこうクリーム系のパスタ作るので、ホイップをストックしています(生クリームを使うともっとコクが出ると思いますが、価格差を考えるとホイップで良いかも…笑)。

山の上ホテル初めて行ってきました。
わけありですけどね(ご馳走して頂きました)。
たまには自分でもこうゆうお店に行けるようになりたいです(妻を連れて)。

ちかくの美味しいうどん屋さんも気になりま~す。

No title

こんにちわ~♪

たらこのパスタ美味しそうです!!
子供の時ってナポリタンとミートソースぐらいしかなくて
初めてたらこのパスタとペスカトーレを食べた時は
凄く感動したのを思い出しました(笑)

山の上のホテル、、あの高級な!!
いいな、いいなっ!!私も食べたいです><

こんばんは!

今日は奥様の料理なんですね♪
たらこクリームって聞くだけで・・・たまりませんなぁ~^^
天ぷらも、なかなかカリっと揚げるのは難しいですよね~僕もお店の天ぷらみたいなカリカリサクサクのを作りたいっす!

No title

たらこスパゲッティ、オリーブオイルを
使ったり、バターを使ったり、生クリームを使ったり
いろんなレシピがありますが、
奥さまの愛情スパイスが一番おいしいかな。^^

揚げたての天ぷら、おいしいですね♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
