スポンサーサイト


母の生姜焼き

110612生姜焼き4



ウチの母が昔よく作ってくれた料理を記憶を頼りに再現してみました。小さい頃の私にとって一番の大好物。これさえあればお腹いっぱいご飯が食べれた一品です(笑)。


材料(3人分)

豚バラスライス 150g
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1

<タレ>
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
おろし生姜 小さじ1



まずタレを作ります。酒、醤油、砂糖、生姜を混ぜ合わせておきます。


豚肉は食べやすい大きさに切ります。次に小麦粉をまぶします。

↓こんな感じ
110612生姜焼き


フライパンを中火で温め、油をひいたら小麦粉をまぶしたお肉を焼きます。塊をほぐしながら、しっかりと焼き目がつくまで焼きます。


焼き目がついたら、キッチンペーパーで余分な油を取り除きます(出来上がりが油っぽくなくなります)。

↓こんな感じ
110612生姜焼き3


最後にタレを絡めて少し炒めたら完成です。


甘辛い醤油味に生姜の風味が効いていてご飯が進みますよ。息子(3歳)も気に入って、『また作ってね』と言ってくれました(最近一番嬉しい言葉かもしれません)。

小麦粉をまぶしてあるんでお肉も柔らかく仕上がるので、お弁当にも向いてるアイテムですよ。あー、美味しかった。ではでは~♪



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
チョッと気持ちが悪い話なんで、興味ない人は飛ばしてくださいね。

1ヶ月ぐらい前からアゴに1つ吹き出物があってずーっと治らなかったんです(固いし、なんか大きくなってきました)。昨日の夜、鏡を見てたら、吹き出物の中に黒いものが見えたので、カッターでチョッと切って、引っ張ってみたんです。

するとスルスルスル~っと細長いものが。それはなんと10cm弱のヒゲ。

吹き出物の正体は外に出られなくなったヒゲだったんです。どうしてそんなことになったか分かりませんが、どうやら毛穴が埋まってしまったんだと思うのですが、こんなこともあるんですね。

しかももう1本1cmぐらいの短いヒゲも出てきました。このままほっといたらどうなっていたんだろうと単純な興味もありますが、何はともあれ治って良かったです(笑)。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

!!!!

よく切開する勇気がありましたね!
そのヒゲは記念に取っておかねば!
ちゃんと消毒しておきましたか?他の物が詰まったら大変です。


生姜焼き、小麦粉でお肉がふっくら
タレもからんで美味しいですね!

No title

おほようございま~す♪

うわ~!おいしそうな生姜焼きi-233
粉をまぶすという簡単な一手間で、
味が絡んで、よりご飯が進みますよねぇ。

私は、片栗粉をまぶすこともありますよー。

そういえば、以前、私の生姜焼き(お弁当の)を見て、
お母様の生姜焼きに似ているって、コメント
頂きましたよね?

ではでは(^^)/~~~
ポチッと応援ーーーー♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
