スポンサーサイト


焼きサモサ

110611焼きサモサ5



インドカレー屋さんなんかでよく出てくるサモサをなんとなくイメージだけで作ってみました。ホントの作り方はよく知りませんがあしからず(笑)。


材料(10ヶ分)

<生地>
薄力粉 150g
強力粉 150g
水 180g
塩 小さじ1

<具材>
合挽き肉 50g
玉ねぎ 1ヶ
ジャガイモ 2ヶ
ニンニク 2かけ
生姜 ニンニクの半分

<調味料>
塩コショウ 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1
カレー粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
サラダ油 大さじ1

<その他>
サラダ油 大さじ2
水 大さじ2


まず生地を作ります。薄力粉と強力粉をボールの中で混ぜ合わせておきます。鍋に水、塩を入れ、沸騰させます。沸騰したら、ボールの中に4回ぐらいに分けながら加え、混ぜ合わせます。

5分ほど練って、全体的に滑らかになってきたら、固まりにして、ラップに包んで常温で1時間ほど休ませます。

↓ラップに包む前の状態
110611焼きサモサ


生地を休ませている間に具材を作ります。

ニンニク、生姜はみじん切り、玉ねぎ、ジャガイモは5mm角ほどの角切りにします。玉ねぎとジャガイモは耐熱皿に入れて、電子レンジ(800W)で10分ほどチンします。


フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら、ニンニク、生姜を炒め、香りが出てきたら、挽き肉、レンジでチンした玉ねぎ、ジャガイモを加えて炒めます(5分ほど)。

味付けは塩コショウ、鶏ガラスープの素、カレー粉、ケチャップを加えます。混ぜ合わせたら具材の完成です。熱いままでは包み込む作業がしにくいので、火を止めて15分ほど置いておきます(その間に味も馴染みます)。

↓こんな感じ
110611焼きサモサ2


休ませた生地を10等分に切り分けて、手のひらで軽く広げたら、具材を包み込んでいきます。

↓こんな感じ
110611焼きサモサ3


あとは焼くだけです。
フライパンを中火(弱火側の)で温め、サラダ油をひいたら包んだサモサをのせます。片面に焼き目がついたらひっくり返して(3分ほど)、弱火にしてから水(大さじ1)を加えて蓋をします。5分ほど蒸し焼きにしたら、蓋を取り、焼き目がつくまで焼いたら完成です。

110611焼きサモサ4


調べてみたらサモサって揚げる料理みたいですね(作る前に調べろっていうの…汗)。

でもとっても美味しく出来上がりましたよ。妻も子供も喜んで食べてくれました。軽食にももってこいですね。なんかコレを作っていたらニラ饅頭やおやきも作ってみたくなりました。

中に包むものでいろんなモノが作れますね。ではでは~♪


【広告】
隠し味にも使うんでカレー粉は常備品ですね。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は午後から天気が良くなってきたので、久々に家族で散歩に出かけました(近くの図書館まで)。

ここのところ私が体調崩したり(腰痛)、子供が体調崩したり(風邪)とかであまり外に出ていなかったんで、一緒に散歩に出かけたのは1ヶ月ぶりぐらいです。

チョッと前まで一緒に駆け上がっていた土手にボウボウに草が生えていたり、この前まで咲いていない花が咲いていたりと、ウチの近所のチョッとしたとこまででしたが、夏の到来を感じことができました。

妻とも「夏祭りももう少し。1年なんてあっという間だね」なんて話をしていました。今年の夏も家族でいっぱい思い出作りたいですね。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

体調大丈夫ですか??ジメっとした季節なんでご自愛くださいね。
サモサ・・・初耳でしたw
カレーパンみたいなものでしょうか??中身だけ食べても美味しそうですね^^カレーパン、カレーまんなどは超好きなんで、僕的にもGOO!です♪

No title

揚げたサモサよりずっと美味しそう!!
ボリュームもあるし♪
自家製の皮が最高ですね~。
これでしっかり食事になります!

一年って早いです。年々加速してきます(笑
この季節、関節痛予報も出るくらいですから…
気をつけてくださいね。
弟くんももう半年?初めての夏、楽しみですね。

No title

こんばんわ~♪

焼きサモサ、すっごく美味しそうですよ~
揚げてあるのよりヘルシーだし
私は焼いたものを食べたいわぁ^^

体調少しずつ回復しているようで良かったです!!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
