スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナシゴレン

110529ナシゴレン2



妻と買い物してたら、無印でこんな調味料をみつけました。
110529ナシゴレン

ナシゴレンの素みたいなものなんですが、美味しいそうだったんで昼飯はこれにしようということになり、買ってみました。作り方は簡単でこんな感じです。


材料(2人分)

ご飯 2杯分
合挽き肉 50g
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2本
サラダ油 大さじ1

<調味料>
塩コショウ 少々
ナシゴレンの素 1袋(2人前)

<目玉焼き>
卵 2ヶ
サラダ油 小さじ1
水 大さじ2


野菜を切ります。人参、玉ねぎはみじん切りにします。


目玉焼きを作ります。フライパンを中火で温めたら、サラダ油をひきます。卵を割りいれたら、水を加えて蓋をして3分ほど焼きます。⇒黄身のかたまり具合はお好みで調整してください。


別のフライパンを中火で温め、サラダ油を入れたら人参、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが半透明になったら、肉を加えて炒めます。この時軽く塩コショウをします。


肉に火が通ったらご飯を加え、炒めます。ご飯が具材と混ざり合ったら、ナシゴレンの素を加えて、軽く炒めたらお皿に盛って、目玉焼きをトッピングしたら完成です。

本当は素の中に具材が入ってるんで、入れなくても良いんですが、チョッと寂しそうなので加えました。簡単でメッチャ美味しかったですよ。味付けはなんとなく見えてきたんで、次はウチにある調味料でチャレンジです。

パクチーなんかをトッピングするとより、本格的になるかもしれませんね(苦手な人も多いかもしれませんが)。

久々に東南アジアに行って、本場でこうゆう料理食べたいなぁ。

ではでは~♪


【広告】
無印のものは見つかりませんでしたが、こんなナシゴレンの素を見つけましたよ~。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
学生時代に1週間ほど一人でカンボジアをウロウロしたことがありました。そこで東南アジアの料理に目覚めたんですよね。

それまではココナッツの入ったカレーとか苦手だったんですが、向こうで食べたら美味しいこと美味しいこと。

タイ米も「パサつく=悪い」というイメージだったのが、料理とあわせてみると「パサついている方が美味しい」に変わりました。

あの気候や雰囲気がそうさせたのかもしれませんが、やっぱり本場で食べる料理は改めて違うなぁと感じましたね。

なかなか当時のように自由に海外に行くってわけにもいきませんが、これからも色々見聞を広めていきたいです。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無印の食品、けっこうおいしいものが
あったりしますよね。^m^
グリーンカレーとか試してみたいと
思っていました。^^
暑いときのナシゴレン♪おいしそうです☆

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。